畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソラマメが生長、追肥をしました。

2017年03月31日 | ・ソラマメの栽培


マルチをめくって追肥する

ソラマメの追肥をしました。 11月9日に種まきし12月22日と遅めに植えつけたものです
収穫時期の5月は実家に帰郷するので、収穫を遅くするために種まき植え付けを遅らせており、やっと花が咲き始めました。
追肥は、マルチの片側をめくって化成肥料をまいて軽く土寄せしておきました。
次の作業は支柱立てですが、昨年と同じく横一列の支柱にします。 更に整枝、摘花、摘果、摘芯と続くことになり、今後も投稿して紹介したいと考えています。 (昨年の様子)

株の中には花が咲き始めていた。 


マルチをめくって化成肥料を施し、軽く土にまぜておく。


反対側もマルチをめくって追肥する。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ナスの栽培準備(その4-畝... | トップ | キュウリは発芽、畝づくりも... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (もくもく)
2017-03-31 09:25:36
毎日お気に入りで拝見させて頂いてます。愛情たっぷり野菜注がれて炒るのが伝わってきて一層奮起させられます。ところで質問ですが最近ボカシ作りがありませんが…実は真似してボカシを作ったのですが一週間たっても熱が出てきません。水加減がイマイチよくわかりません。握って崩れる位にしたのですが… 
                      


畑・畑・畑 (もくもくさんへ)
2017-03-31 17:40:02
閲覧ありがとうございます。お久しぶりですね。
ボカシ肥は作っていません、糠が手に入らなくなったことが主な理由ですが、年齢的にも大変なのでやめています。
濡れない暖かい所にゴザなど何か被せておくといいのですが、気温が低いと時間がかかります。後2、3日しても熱が出ない時は、もう一度よくかき混ぜてやり直してください。その時、水分量は確認してください。握ったとき固まるくらいにしてください。
しばらくぶりで忘れてしまいましたが、機会があったら作りたいなぁーと思っています。頑張ってください。

コメントを投稿

・ソラマメの栽培」カテゴリの最新記事