畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ソラマメを無事に植えつけました。

2016年12月22日 | ・ソラマメの栽培


14株を植えつける

ソラマメを無事に植え付けました。 12月3日に完成した畝に、11月に種まきした苗を植えつけたものです。
昨年は12株を栽培しましたが畝が短く間隔が狭くなったので、今年は管理がし易いように株の間隔を広くして14株を植えつけました。
昨年までは、11月1日くらいに種まきし11月末には植えつけていましたが、収穫時期の5月は実家に出かけるので、収穫を遅くするために種まき植え付けを遅らせています。
大株での越冬は耐寒性が弱くなりますが、小苗なので枯れることはないでしょう。 防寒と鳥害から守るために網は春まで掛けたままにしておきます。
これで今年の植え付けは終わりになりました。 (昨年の初収穫)

苗は、何とか植えつけるくらいに大きくなりました。

 

手前から大きい順に並べて植え位置を決める。

 

防寒と鳥害から守るために網かけを、春までこのままに。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦は? (ライアン)
2016-12-24 14:55:35
いつも参考にさせていただいています。
確か、以前はアブラムシ対策で小麦を植えていらしたかと思うのですが……

バンカープランツ作戦はやめたのですか?
畑・畑・畑 (ライアンさんへ)
2016-12-24 17:49:41
閲覧ありがとうございます。お久しぶりですね。
14年までは小麦を混植していましたが、県の研修を14年に1年間受講してやめることにしました。
農薬の安全な使い方や効果を学んだこと、畑がかわって狭くなったこと、栽培する品種が増えて手が回らなくなったことなどでやめました。
年齢的なことで大変なこともあり、現在はコンパニオンプランツにも取り組んでおりません。

コメントを投稿