畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

十勝こがねを収穫

2007年07月01日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ャガイモの「十勝こがね」を収穫しました。この芋は初めての栽培なのでどんな出来か心配していましたが、大きいのがたくさん出てきてホッとしました。
の形は男爵と似ており、少し大きい感じ、皮色は白黄でした。食味がたいへん良く、男爵よりもおいしいそうです。
れに貯蔵性にすぐれているので、貯蔵に困っているわが家に向いていると思い、わが家の主力品種にしていこうと考えています。

       葉はすっかり枯れてしまう             植えつけた半分を掘る 
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

月5日6月12日に続き3回目の収穫でしたが、新しく購入したシンシア、キタアカリなども残っており、これからどんどん掘らなくてなりません。



 朝顔が咲きました。
ンク、白に続き、2色の花が咲きました。つるもだんだん伸びてきました。

   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿