畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモを収穫しました

2007年03月25日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください。>

ャガイモは植えつけ時期なのに、収穫とは笑われてしまいそうです。
ジャガイモを収穫せずにおいていたものを掘り出したもので、もっと早く掘るべきだったのですが、つい遅くなってしまいました。
回掘ったのは2月12日でした。1ヶ月以上掘っていなかったわけです。昨日のマクワウリの準備の写真にも左側に写っています。

        茎もすっかり枯れ             端から掘っていきました
          

         収穫したジャガイモ                  持って帰りました
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。)

ャガイモは少し芽の出たものもありましたが、とても新鮮でした。しばらくはおいしく食べられます。
りは6株くらいだったので、大量ではありませんでしたが、レジ袋にいっぱい持ち帰りました。

れで、秋ジャガイモは掘らないで2月くらいまでは貯蔵できることがわかりました。食べる時に掘って、いつも新鮮なジャガイモを食べるようにしようと考えています。

った後の穴には、サトイモを掘り出して一時埋けておく穴に利用しようと思っています。夏にはマクワの蔓がこの辺りを這っていることになります。


コメントを投稿