畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

サツマイモが伸び始めました

2007年07月11日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

サツマイモの蔓がどんどん伸び始めました。
雨空が続きますが、サツマイモは元気で、蔓が1mくらい伸びたものもあります。
月16日に根づきました、との記事の内容と比べると生長がよく分かりです。
えている5品種「紅東、バイオ紅東、紅小町、パープルスイートロード、金時」とも順調に育っています。

   

   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

はところかまわず伸びていくので、早め早めに誘導して畝間に這わすようにしたり、通路などに行かないようにしたいとおもっています。
ヤーコンも大きく生長しています。初めての栽培でよく分かりませんが、特に世話することもないようなのでこのままで様子を見るつもりです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも (仙水)
2007-07-11 22:35:09
我が家でもサツマイモは簡単なので500本ほど植えつけました。同じ畑に5年以上植え付けているので、去年はチョット連作障害が出ました。今年はどうなりますやら。
トマト 去年は中玉でしたが、今年は大玉に戻りました。天気の所為か甘さがイマイチです。
返信する
サツマイモなど (仙水さんへ)
2007-07-13 09:03:57
いつも閲覧ありがとうございます。
サツマイモ500本とはすごいですね。本格的に栽培されているようで、うらやましいです。
トマトは、私の方も雨が多いためか甘みが足りないような気がしています。でも赤い色は畑で輝いていいものです。senoo
返信する

コメントを投稿