畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

新しい巣箱を作りました。

2007年02月05日 | <その他>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください。>

とは関係ないのですが、またシジュウカラのことです。すっかり慣れて餌台でもゆったりとするようになりました。
た巣作りして雛を育ててほしいと願って、新しい巣箱を作りました。

箱作りでは、穴の大きさがポイントになります。シジュウカラの場合は、出入り口の穴の大きさ(穴の直径)は27、28㎜です。大きいと外敵が入ってきやすいためか、よほど安全な場所でなければ、野鳥は利用しない傾向があるようです。
箱を掛けるときは、高さは2~3mくらい、飛んできて入りやすいように、前の開けた枝のない木に巣箱をかけるのがよいようです。

         すっかり慣れました               古い巣箱は、はずしました
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。)

の巣箱(息子が購入してきたもの)をはずしてみると、だいぶ痛んでいました。いつの間に作ったのか、小さな巣ができていました。
ずして分かったのですが、穴の直径が30㎜ありました。大きすぎたので、スズメが入ったりしたわけです。
材を全部とりだして、くもの巣などをとりのぞき、中をきれいに掃除しておきました。年に1回は、巣箱をはずして点検したり、中をきれいに掃除したり、熱湯で消毒して、かけなおすといいようです。
い巣箱も別の場所にかけるつもりです。もし、どちらかに巣作りしたら投稿したいと考えています。

/27の「シジュウカラがやって来ました」 も、ご覧ください。


コメントを投稿