畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカの収穫が続き、大玉なみも

2016年07月16日 | ・スイカ の栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

スイカの収穫が続いて、毎日美味しく味わっています。 雨で作業ができないのでスイカの紹介です。
15日までに12個を収穫しましたが、今年は小玉スイカのカメハメハを栽培しているのに、大玉ではと思われる6.5㎏もあるものも収穫できています。
カメカメハは、3㎏~3.5㎏くらいの赤肉小玉の枕型となっていて、3㎏くらいが標準で小玉スイカの中でも大きい品種ですが、6.5㎏とはビックリです。
果皮は粘りがあって裂果がほとんどないとの説明があり、以前小玉スイカを栽培した時は次々に裂果して大変だったので、裂果しにくいのは安心して栽培できますが、しかし皮が硬くて切りにくいのには少々困っています。
交配後40日くらいで収穫していますが、長く畑におけるような記事もあり、収穫したら交配日の名札を付けて、熟れすぎではないか、適期の収穫かなども調べています。

Top写真の左のスイカですが、6.5㎏もあり大玉のようです。 

 

3.5㎏前後の3個を収穫、交配後40日前後です。 

 

 7月7日に紹介した初収穫の2個です。

 

4㎏近くのもの3個と3㎏を1個の計4個を一度に収穫。