長期滞米研究者ネットワーク

管理人たちの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かたずけ、内部グラント、剣道大会

2009年11月05日 | SE の日記
こまごまとした仕事がだいぶ片付いたので、オフィスに溜まった書類の整理をしました。古いファイルキャビネットをもらってきて、KE に手伝ってもらいながらそこに今後必要になりそうな書類だけを移しました。メインのファイルキャビネットに空きができたので未整理の論文を近々かたづけようと思います。デスクの上もすっきりしたので思い切って新しいコンピュータのセットアップもしました。今まで使っていたコンピュータから外付け HD にデータを移して、新しいコンピュータにコピーしました。大学のLANにつなげて、ITサポートの人に来てもらってOutLookのセットアップも完了。MS Office と EndNote、Adobe Acrobat Pro などをインストールして基本的な仕事はできるようになりました。せっかく動作が速くなったのでソフトのインストールは最小限にする予定です。さらにモニタも2つにしたので快適です。

新しいコンピュータで快適に仕事をしていると、内部グラント受賞のメールが来ました。今年は負けが込んでいたので、少額ですが嬉しかったです。わらしべ長者的に資金を増やせるようがんばろうと思います。Co-PI で出していたのも通ったようで良かったです。もうひとつ内部グラントの審査待ちがあって、近々 Co-PI で内部と外部に一つずつグラント申請の予定です。

ところで、先月の剣道大会は1勝2敗で何の賞ももらえませんでした。長旅をしたのに残念な結果でしたが、春の大会に向けてまた練習に励みます。昨日の全日本剣道大会は内村選手が3年ぶり2度目の優勝でしたね。どこかからビデオが入手できるといいのですが、とりあえずYouTubeで見てみました。全日本レベルになると竹刀が爪楊枝のように軽々と操られているので驚きます。次の大会まで筋トレに励もうかな。



コメント (2)