長期滞米研究者ネットワーク

管理人たちの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記録をつけること

2011年02月09日 | SE の日記
一ヶ月ほど前からGoogle Calendarを使って一日の仕事の内容を時間ごとに記録をつけ始めました。調子のよしあしとその考えられる原因もメモしています。ちょっと余計な手間がかかりますが、効率よく仕事ができているか確認でき、悪いところがあれば修正するきっかけにもなるのでもう少し続けてみようと思います。

高校受験の年の夏休みに同じような記録をつけながら勉強したら自分自身の励みになって良かった記憶があります。それから、今の剣道のトレーニングもトレーナーをしてくれている友人の勧めで記録をつけています。練習をする張り合いもでるし、見直したときに「これだけやったんだから勝たなきゃ」と気を引き締めることができます。また、最近のテレビで「毎日体重を記録するだけでやせられる」と紹介されていました(これも実践中)。

何かしようと思った時日々の記録をつけるのは、自分を鼓舞したり振り返って反省する上で有効なようです。
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 雑然 | トップ | 選手選考会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重を測るだけでやせるというのはですね~(笑) (Ken)
2011-02-24 11:38:57
それは性格によるんじゃないかと(爆)

私も年明けからやっていますが、
見事に横ばい・・
前日に何食べたかもメモしてますが、
それでも見事に横ばい・・
少し下がったら見事に戻ってきます(爆)
考えてみると・・・ (SE)
2011-02-24 13:57:20
体重の記録をつけ始めて1ヶ月で2Kgほど減ったのですが、考えてみるとこの間週に3-4日トレーニングや剣道をしているのでその影響が大きいと思います。剣道の試合が終わったらリバウンドが来そうです・・・。BMIが25をきるところまでもっていってそこで維持したいんですが、なかなか厳しいかもしれません。ストレスがたまると暴食に走る傾向がありますし。

コメントを投稿

SE の日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

あなたにとっての剣の道を見つけませんか?     (【剣道マニア】)
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります!