長期滞米研究者ネットワーク

管理人たちの日記

Sabbath

2005年01月31日 | SE の日記
金曜日にグラントを送り出してこれでしばらく他のことができる。まずはコピーしておきながら読めなかった論文をじっくり読んで、実験計画をたて、共同研究者とのコンタクトを再開しようと思う。研究助手と院生の実験も細かい部分を見られずに効率が下がっていたのでそれも再度軌道にのせなければ。院生向けの授業についても考え始めた方がいいかな。

とはいえ、今週末くらいはのんびりしようと決めてぐだぐだ過ごした。寝坊して、久々に料理をして、本読んで、今週分の買い物に行って。天気が悪くて運動ができなかったのがちょっと残念。でも、リフレッシュできたからまた明日からがんばろう。

仕事に追われていると余裕がなくなってしまうけど、ふと気の抜けるこんな週末はぼんやりと本当にやりたいこととか、目標とか、今の状況とか考えるようにしたいと思う。目前の bumpy な路面にばかり気を取られていると思っていなかった方向に進んでしまいそうな気がする。Sabbath をどう過ごすかはとても大事。



>> ホームページへ >> 人気 blog ランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2005-02-01 05:50:34
すべてのグラント書き上げたとのこと。まずはお疲れさまでした。(私にしてみると早いというのが本音ですが。)

いい気分転換ができると、さらに効率が上がるような気がしますが、その加減が難しいですよね。それでは。
Unknown (SE)
2005-02-01 16:46:45
やっと終わりましたよー。あとは実験を進めながらひたすら神頼みです。

コメントを投稿