長期滞米研究者ネットワーク

管理人たちの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

選手選考会

2011年02月28日 | SE の日記
以前の日記に書きましたが、今年の全米剣道大会に出る選手の選考会がありました。先月と今週末2度に渉って選考会が行われました。

一度目の選考会では2戦2勝で無事通過しました。片道4時間のドライブをしたのに実質2分程度で決まってしまい、拍子抜けしました。

二度目は一昨日、うちの大学の体育館で行いました。成人男子の部は1次選考会で15人が残っていました。組み合わせを変えながらリーグ戦を3回やって、その総合成績で選手を決めるとのアナウンスが初めにありました。4分間の3本勝負で延長なしで、一人7-8試合しました。午前中の3時間で全てのリーグ戦が終わりました。

私は計七試合を行い、六勝一分でした。反省点はありますが、数字だけ見れば思ったよりもかなり良い結果でした。昼食に入る前に選考結果が発表され、私を含め8人が全米大会に行くことになりました。団体戦と個人戦の振り分けは後日連絡があるようです(*)。強化練習が夏前に2度あるようなので、そのときの調子で決める可能性もあります。

午後は選考された選手で紅白戦を3度行いました。選考会に向けてやってきたトレーニングのお陰でスタミナがつきましたが、1日に10試合と先生方との稽古を終えたら全身筋肉痛になりました。翌日も強化練習があって参りました。

ともあれ、選考会で結果を出せてこの4ヶ月トレーナーをしてくれた友人に少しだけ恩返しができて本当に良かったです。5ヵ月後の全米大会に向けてまた稽古とトレーニングを始めます。

(*)個人戦、団体戦とも出られることになりました。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 記録をつけること | トップ | テニュア他 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわぁおぅ!! (Ken)
2011-03-06 01:05:52
おめでとうございます!
いやー、どうなったのかなぁってずっと気になっていました。Tenure 審査より(笑)。
いや~、すっごいじゃないですか~?
なんとほぼ全勝で選考会突破とは!
SE さん、ジョージア州のエースですね?
すごいな~。誇りに思います(^~^)

体力ついたと書いてありましたが、
体の切れは良かった気がしますか?
やっぱり瞬発力を鍛えるトレーニングとかすると、ぐぐっと向上するんでしょうか?

いやそれにしても、すごいな~。
TV放送はあるのかな?(笑)
他に日本人選手はいましたか?
いや楽しい週末になりました♪
Unknown (misssy)
2011-03-06 10:08:07
おお、なんだかすごいことになってますね。全米大会での活躍が今から楽しみです。それでは明日空港にて、といきなり私信モード。
トレーニング (SE)
2011-03-06 11:35:28
Kenさんコメントありがとうございます。運もよくて思ったよりよい成績で選考されました。日記の中に出てくるトレーナーをしてくれている友人ですが、スポーツ心理学専攻でメンタル面、体力面からとても良いアドバイスをもらっています。

メンタル面ではイメージトレーニングと、試合当日の精神状況のコントロールについていろいろ教わって、今までになく自信を持って試合に臨むことができました。

体力面では、稽古のほかに週に1-2度3キロ強の走りこみと剣道の動きに合わせた筋トレをしてきました。これも元の体力レベルが低かったこともあって、かなり効果がありました。ここぞというときに自然に体が動いてくれて一本になったケースがいくつかありました。振りの速さとフットワークの安定性も4ヶ月前に比べ良くなりました。

全米大会はレベルが格段に高いですが、高い目標を持ってさらに精進したいと思います。3年に一度しかない大会で、今度が最後のチャンスになるかもしれないので悔いの残らないようにしたいです。
長期滞米剣士 (SE)
2011-03-06 11:46:35
Misssy さん、明日お会いするのを楽しみにしています。KE と娘もお迎えに参じます。仕事の近況などいろいろ聞いていただけたら嬉しいです。明後日のセミナーも楽しみです。
選手 (SE)
2011-03-08 07:53:13
Kenさん、

選ばれた選手は日本人3、韓国人3、欧米人3でした。

コメントを投稿

SE の日記」カテゴリの最新記事