おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

新生町サロン・ひまわり(2018/11 健口体操・指腕の体操・ゲーム・茶話会)・・・姶良市加治木町錦江駅前集会所

2018-11-14 18:05:19 | サロン

「新生町サロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町に住んでいる高齢者と共に楽しむ会ですが11月14日、14時~、錦江駅前集会所において「健口体操・指腕の体操・ゲーム・茶話会」等が行われたので、一部を紹介します。

サロン代表の開会の挨拶の後に、サロンサポーターの指導で口の体操、早口言葉、指や腕を使った脳トレ等を行ってからゲームに入りました。

●きずなを結ぼうゲーム・・2組に分かれて長さの異なる紐が入った箱の中から一人1本づつ取り、組毎につなぎ合わせて、長い方が勝ちとなるゲーム・・ABチームに分かれてゲームした結果・・Bチームの勝ちとなりました。

●バッゴーゲーム・・2組に分かれてお手玉を一人4個投げて穴に入ったら3点、台に乗ったら1点として計算し、組単位に暗算で集計して数字が大きい方が勝ちとなるゲーム・・2回ゲームして引き分けとなりました。

●室内グランドゴルフ・・2組に分かれてプレーし打数を累計し、ホールインワンが出たら最後に1回あたり3点を引く・・2回して2回ともAチームが勝ちました。

●ニュートリーコゲーム・・対戦相手を決めて交互に駒を動かして駒が3個並んだ方が勝ちとなるゲーム・・サポーターがゲームのルールを説明してから対戦してゲームを楽しみました。

●認知機能トレーニングゲーム・・数字を書いた用紙の中の3に〇、8に△をつけて正確に早く完成させるゲーム(2分以内が目標)

茶話会・・出席者の中に誕生日の人が居たので、ハッピーバースデーを歌ってお祝いした後に、今回のゲームについての感想や会員が作った折り紙作品を見た感想等を述べた後に、12月12日に行われる忘年会の内容等について話し合いがありました。

最後にサロン代表より次回のサロンの内容について説明があり、後始末をして散会しました。

会場の様子を写真で紹介します。

開会の挨拶

口の体操(バタカラ、早口ことば)

 

腕の体操(脳トレ)

きずなを結ぼうゲーム・・1本づつ紐を取る

組毎につなぎ合わせる

バッゴーゲーム

室内グランドゴルフ

ニュートリーコゲーム

認知機能トレーニングゲーム

茶話会の開始

ハッピーバースデーの歌でお祝い

会員が作成した折り紙

閉会

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙見温泉・霧島神宮方面一泊... | トップ | 教養懇話会(130回)「OB会旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事