おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第51回「加治木夏祭り・花火大会」・・・姶良市加治木港

2017-10-09 05:31:53 | 日記

10月8日、第51回「加治木夏祭り花火大会」が姶良市加治木港で開催されました。当初の計画は8月の予定でしたが、台風の襲来で延期になり、今回開催されたものです。

17時30分~、交通規制が行われ、17時45分~開会式が始まり、開会あいさつ、来賓あいさつ(姶良市長、地元出身の前国会議員)などが行われました。

17時50分~地元企業で研修生として働いている、ベトナム出身の女性の紹介がありましたが、既に1年6か月研修を受けているとのことで、一人づつ日本語で自己紹介があり、その他、会場にもベトナム出身の女性が来ていることが紹介され、姶良市にも外国からの研修生がいることを始めて知りました。

その後、今年の「あいら観光大使」の紹介と自己紹介などが行われた後に、再び姶良市長は登場して、姶良市の歴代の「ふるさと大使」の紹介の後に、今年7月に「ふるさと大使」を委嘱された、姶良市在住の南日本放送(MBC)のアナウンサーで、夏祭りの司会を永年担当されている「財津美奈」さんが紹介されました。

18時20分からはビンゴ大会が始まり、地元の企業からの賞品の提供について紹介された後にビンゴ大会で盛り上がっていました。

19時00分~バンド演奏が始まり、ベンチャーズの音楽等素晴らしい演奏がされました。

19時30分から、ダンスと格闘技が融合した「カコエラ」が披露されました。二人一組になって、相手の体に接触しないようにしながら、素早い体の動きで格闘技の技などを披露するもので、今回初めてみましたが、柔軟で俊敏な体の動きには驚きました。

19時40分からフラダンスが披露されましたが、大人と子供の優雅なフラダンスを楽しむことができました。

20時00分~花火大会が始まりましたが、天候に恵まれ、「スポンサー広告映像」の後にに花火が上がりました。私は花火の途中で帰宅して、帰宅途中の橋の上からも見ました。

17時30分の交通規制の前に加治木港に到着して、開会式から見ましたが、台風により延期されたことで例年行われている踊り等は省略されたももの、実行委員会を中心とした、関係者の努力はにより、今年も夏祭り・花火大会が開催されたとは素晴らしいと思いました。

会場の様子を写真で紹介します。

プログラム

開会前の出店

開会式(姶良市長挨拶)

ベトナム出身女性の紹介

あいら観光大使の自己紹介

姶良市ふるさと大使の紹介(姶良市長)

平成29年7月、姶良市ふるさと大使を委嘱された「財津美奈」さんのあいさつ

ビンゴ大会

バンド演奏

ダンスと格闘技が融合した「カコエラ」の演技

フラダンス

加治木港から見た花火

加治木港から見た花火

網掛川の橋の上から見た花火

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加治木中学校吹奏楽部 第25回... | トップ | 湯の児「スペイン村」~ホテ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-10-10 10:45:57
昨夜は、好天に恵まれ良かったですね。私も、会場の雰囲気を想像しながら、花火の音を聞いていました。ベトナムからのお嬢さんたちは、どうして加治木夏祭りに出場することになったのか、少々気になりました。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事