80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

自分捜し (その3)

2019年07月03日 07時31分46秒 | 考える
いくら考えたところで、そう簡単に答えは出ない。
ならば、今後は気まぐれに、あるいは気の向くままに (← 同じ事か) 書いていくことにする。

そう、俺たちは、いつだって、生まれて初めての、一回きりの人生をぶっつけ本番で生きている。

「夢は逃げない。 逃げるのはいつだって自分だ」

とてもかなわぬ夢だとは分かってはいても、それをあえて口にすることで、何らかの可能性が見えてくることもある。
・・・とでも考えねば、生きていけない。

他人からの助言、協力とか、自分自身の視点変更とか・・・。

俺は、どこまで行っても、結局、俺自身でしかない。
つまるところ、俺は、自分自身を演ずる以外にないのだ。
出来る自分を演ずることで、ひょっとして本当に出来るようになるかもしれない。
出来なくてもともと、という開き直りで生きてみるのも一つの方法だろう。

だが、40年前に書いたはずの、人生の脚本が、今、どこにも見当たらない。

勝つ勝負しかするなって・・・。 
そんなのが、どこに存在するか? 

お金を払って物が買えるのは、それを作っている誰かがいるからなのだ。

「どうせ無理。」→ やったことがない人間の言葉だ。
 →それは、やらない事への言い訳でしかない。

人の出会いには意味がある。
人は足りない所があるからこそ、助け合える。
出来ないなら、出来る方法を考えることだ。

中途半端でも、何もやらない、何も出来ないより、全然いいことなのだ。
ちょっとだけでも出来ているだけマシなんだ。

「だったら、こうしてみたら・・・。」
てな助言をしてくれる人間が、そばにいてくれたら・・・などとは、甘えでしかないよな。
 ()

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (人生の素人:折師)
2019-09-24 19:45:08
 ”前に書いたはずの、人生の脚本が、今、どこにも見当たらない。”
 人生の脚本を書く事は…私もあるのですが、大抵その通りにはならなかったりします汗(なって1%くらいですかね汗、狙い通りまたは以上は…。)

 夢や成し遂げたい事があり…その脚本を書き(または代案的な物を練り)…そしていろいろと上手く行かず…
 その中で妥協案や可能案(勝てる勝負)を探す…

 他人を変えるのは至極の困難で、自分を変えるにもそれを為す「やる気」が困難…はい、私です。

 それでも自分の為に、…少しずつ手の届く範囲で何かを叶えていく…そんな人生を送りたいとは想っています。

 風来居士様の言葉が気になるのは、何かそうした想い:焦りや悩みが、共感しやすいものだから…かもしれません。

 長文失礼を…。
いつもありがとうございます。 (風来居士)
2019-09-24 20:44:33
風来居士
「それでも自分の為に、…少しずつ手の届く範囲で何かを叶えていく…そんな人生を送りたいとは想っています。」

そうですね!! 
本当に、そうあるべきだと思います。
ウジウジ言っていても、どうにもならない。

今、この時点で出来る事、それを探して、今さら失敗は怖いけれども、ともかくやってみる。
何かを叶えようとしても、何もしなければ、何も残らない。
失敗はせぬ方がいいとはいうものの、それもまた、挑戦の結果でしょう。
何もしなければ、成功にも手は届きませんね。

折師様のコメントで、そう気がつきました。
いつも、貴重なコメントをありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿