80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

7月がやってきた。

2018年07月02日 18時55分13秒 | 考える
今の私には、信念というものがない。
芯になるものが何もない。

退職後、すでに5年。
5年間、私は無意味、無駄な人生を生きてきた。
考えてみればみるほどに、何もかもが嫌になる。

よくよく考えてみると、結局は仲間が欲しい。
そう、ただそれだけ。
・・・結局は、寂しいだけなのかもしれない。

パイプ、葉巻、煙草、酒、コーヒー、・・・。
総てが、無意味、形だけの追及。

話しかけても、何の答えも返ってこない。
当然だ。
独り言でしかない。

パイプを吹かしてみる。
立ち消えにならずに吹かし続けるのは、結構難しい。
ただ一人、何も考えずパイプを噴かし続ける。
時折、思い切り煙を吸い込み、むせて咳こむ。
愚かな・・・と思いつつ、これが私の今の人生なのだとも思う。

生き続けていく為の、しっかりとした目的が欲しい。
とは言え、今さら、世のため、人のためでもあるまい。

本来、人、いや人間である以上、誰かのために生きるべきだ。
誰か・・・?
それが自分自身であっても良いのではないか。
そんな風にも考える。

しかし、結局は誰も私にそれを求めていない。
私自身さえ・・・も


私は生きている、
その生きていく目的は何だろうか?

そうだった、まだ私の人生は終わってはいない。
これからどうするか、どうなるかは、誰にも分らない・・・はずだ。

また、7月がやってきた。
7月24日、・・・黙っていても、また歳を取る。
ならばそれなりに、歳相応に生きるべきだ。

いや、本当はそんな事はない。
生き方こそが年齢を作るはずだ。

もっと自分を大切にしろ。
耳元で誰かがささやいている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
※…とある迷走者の、独り言… (人生の素人)
2018-07-03 11:21:26
 5年間…ほぼ毎日の如く、自分の意義や人の為に何かできる事はないか…それも真に人の為になることを探して…過去記事も見てそう想いました。
 為せたかどうか関わらず、考え続ける事に…

 …私が2年で捨てた、”真面目さ”を未だに貫いている…私にとっては”信念”に見えます…本当に。

 風来居士様には最後に見つけかってほしいと想います…。
 ”自分にとって「これが自分の人生の価値、生きた証だと想える物が…」”

 自分にとって…だと。自分を大切にと言われても、それが望むものかどうかは別ですし。

 …ゲームやネタに走って、初志は既に失い、作品に至っては外道を問わぬ…そうした私にとって風来居士様のブログのあり方自体が
 「誠実で、まぶしい」
 …ものでもあります。 だからこそ、風来居士様自身の答えが見つかってほしい、と。

 ※改めて、…長い独り言を失礼しました…。
何なんだろう? (風来居士) (風来居士)
2018-07-03 15:16:29
人生の素人:折師様
いつもコメントありがとうございます。

「真面目さ」なのか、「惰性」なのか?
単に「暇つぶし」でなければ「言い訳」なのか・・・?

そう、結果が出ない言い訳なのかも知れません。
取りあえず考えてはいるんだぞう・・・というポーズ。

もう一歩踏み込めない、踏み込まない理由づけ・・・。
もしかすると、自分の無力さ加減をはっきりさせてしまう、
そんな怖れを感じているのかも知れません。

コメントを投稿