80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

自分捜し (その2)

2019年07月02日 18時50分48秒 | 考える
私は誰だ?
何をやってきた?

今どこにいる?
今までの私の生き方は、間違いではなかったろうか?

本を読んでいる。
晴れた空、やることもなく、ただ本を読む。
何の本かって・・・?
まっ、いいじゃないですか。
深く追求しない・・・。

人生、人それぞれ。
ずっと生きていると、思いもよらぬ事も多く起こるものだ。
平穏無事が一番・・・。

自分の人生に、不平、不満だらけを言ってはいるが、
もしかすると、これはこれで、良かったのかも知れない。


ふと、そんなふうに思った。

711日(木) 今日も又、曇り空 総合診療科受診。
総合診療科で言われた。

「酒は少しならいいが、タバコは良くない。やめなさい。」

で、何だかんだと言いつつ、大した事も無く、今に至っている。
今年、満73歳・・・。
(パイプ煙草の葉も切れたことだし、これを機会にタバコをやめよう。
   ・・・などと、これがいつまで続くことやら。)

ただ独り、生きていくのは、けっこう辛いことだ。
面倒がなくていいやなどと強がりを言っているが、正直、この歳に
なってもパートナーが欲しい、いたらなぁと思わずにはいられない。

忍ぶれど 色に出(い)でにけり わが恋は ものや思ふと人の問ふまで
                   平兼盛 
 (百人一首より)

などと、遠い昔を思い出しつつ・・・。

人間である以上、ただ独り生きていくのは、正直異常なことだと思う。

とは言え、過去は、二度と戻らない。

ひたすら、今後 (があれば・・・?) に期待しよう。


「新規ブログ」・・・移動先
再度、gooブログ 始めました
https://blog.goo.ne.jp/huurai-koji/ 


(このまま続けても、良いのですがねぇ・・・どうしたものでしょう?)