生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

水元公園の今日

2013年12月06日 18時14分57秒 | 日記

メタセコイヤの森は金色に輝き、鴨君たちは岸辺に上がって羽根を休めています。

       こんな小春日和の穏やかな日は

       もうすこしあなたの子供で

       いさせてください

こんな歌を口ずさみながら自転車を乗り回しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い日! (meisei)
2013-12-07 09:22:33
メタセコイヤって色が変わるんですね・・・
常緑樹かと思っていました。

水元公園はひろくって気持ちの良い公園ですね。
返信する
深秋に輝く (エステ)
2013-12-08 07:25:54
私もmeiseiさん同様、いつまでも緑かなと思っていました。でも、あのロマンに満ちた森が金色に輝く様子はステキですね。何か青春時代の緑が成長して、古老になりかけても、恋が成就するということを暗示しているようにも感じます。
返信する
神秘の樹 (水元木手根)
2013-12-08 10:26:42
たしか、11月中旬は緑色をしていました。それが、12月初めに気が付くと金色に変わっていました。
このまま冬を過ごし、春になるといつのまにか緑色の着物を着ています。どこか古武士の姿を感じます。
昔見た映画で、笠智衆演じる老人が、名古屋の病院に入院して余命いくばくもない妻を、遠く飛騨の山奥から一人で見舞いに来ます。息子が心配して叱ると、あの独特の節回しで、一言
   「会いたい」
今でもこのシーン思い出すと、涙がポロポロこぼれます。
古武士の恋は、はかなく悲しい。
返信する
変貌ぶりに!! (maki)
2013-12-09 10:02:19
メタセコイアの変貌に驚いています。
そして称賛。ステキです。
秋のこのようなロマンチックな風景に
胸が熱くなります。
季節ごとに変化する姿。
きっと雪化粧の冬の表情も格別でしょうね。

返信する

コメントを投稿