生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

柏南校友会「千葉県の四方山話」平成25年10月23日

2013年11月01日 17時41分08秒 | 日記

柏南校友会の講座は「千葉県の四方山話」石上瑠美子先生であった。34会から12名参加。「お富与三郎」の講談あり、津田梅子、早川雪舟の話、木更津アウトレットの富田ラーメンの話、房州海老まつりの話など盛りだくさん。

千葉県ナンバーワンは、梨、落花生、醤油、伊勢海老、かぶなど。意外だったのが、読書代が全国一位。都内までの通勤時間が長いのも影響しているようた゜。いつもお世話になる「サイゼリヤ」店舗数が一位。

千葉県の北部の男性は堅実、まじめ、ただし、したたかな所があるそうだ。女性は、おおらかで明るい。どこか抜けていて、それが愛嬌らしい。デリカシーに欠ける部分もあるが、粘り強く、包容力もある。はたしてあたっているのか????

全国一位は何かを調べるのもおもしろいかなと思った。

終わってから、博多酒場でランチタイム。ビール片手に大分漬け丼。その後、全国一位の「サイゼリヤ」に行き、ワインとスパゲッテイの定番コース。

最後は、松戸の大都会で一人、今日の講義と人生を振り返り、緑茶ハイで至福の時。

均ちゃん

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「至福の時」のガンジー氏へ (エステシャン)
2013-11-02 16:01:57
 よく遊び、よく学び、速報で報告してくれる均ちゃんの文章を読む時が、いつの間にか私の「至福の時」にもなりました。
 石上さんの四方山話で感心したことは、「お富与三郎」の一場面を講談で演じたことです。「野菊の墓」の一節の朗読は聞いたことがありましたが、女流講談師でもあったんですね。
 この日は、お富さんはじめ、ラーメンの富田、二十世紀梨等私に関連の深い話が聞け、その上飲み会で誕生日を祝ってもらい、思い出の日となりました。また、頂いた招待券「ぱいかじフェステバルin松戸」夏川りみ、D51等のライブを、後日、森のホールで楽しむことができ、三四会、柏南会に感謝です。この場を借りて、お礼をさせて戴きます。ありがとうございました。
返信する
与三郎 (やっちゃん)
2013-11-02 20:59:28
今日まさに瑠美子先生の朗読の授業を受けててきました。あのサポートセンターで・・・歌舞伎役者になったつもりで大声張り上げ、シエイクスピアの語りもやりました。恥のかき捨て!!!面白かった!!!
手振り身振りもね。
返信する

コメントを投稿