生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

新潟ぶらり一人旅(6月8日~6月9日)

2014年06月13日 17時10分48秒 | 日記

越後湯沢NASPAで「日本海マジックコンベンション」が土曜日から日曜日の二日間にわたりあった。日曜日の3時に終わってから、一人新潟市へ向かった。車窓に田園風景が広がり、米どころを感じた。新潟駅前は、賑やかで居酒屋チェーン店が見受けられる。雨が降っていたし、夕方だったので、早々にホテルに入る。その後、駅前をぶらつき、ホテル近くの居酒屋「くいしん坊」がビール180円と安かったので入り、緑茶ハイ、イカ刺しなどでほろよい気分になりながら、人生を振り返る。翌日、早めにホテルをチェックアウトし、東大通りを歩いて、満代橋のたもとに行ってから、「新潟日報メディアシップ」の展望台から新潟市内を見渡した。その後、「朱鷺メッセ」の展望台に行き、信濃川、日本海を眺望。その後、信濃川ウォーターシャトルで朱鷺メッセから新潟ふるさと村まで50分の船旅。川面の風が気持ちよかった。ふるさと村で新潟四大ラーメンの一つ「長岡ショウガ醤油ラーメン」を食す。そこからバスで新潟駅まで戻り、缶ビールと焼酎を買い込み新幹線の中で今日を振り返っているうちに、うたた寝。そのうちに上野に着く。時間があれば、「佐渡島」まで足をのばしたかったが、またの機会にしよう。旅はいいものだ。「知らない町を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい・・・・」

均ちゃん

新潟Ⅰ人旅 (サザエ)
2014-06-14 11:52:41
均ちゃんは、お天気おじさんね。
いい旅して羨ましいわ。
今度、家族で行くことにするわ。ジェットホイルで
佐渡にもね。カツオも連れて行くから心配しないで・・・

緑茶ハイパワー (橋ちゃん)
2014-06-14 13:37:59
いやいやなんともパワフルなおじさんです。新潟の空は青く美しく、旅人の心を軽くしてくれるようです。
しかし、均ちゃんのように、一人で「知らない町を歩いてみたい・・・」という心境には私はなれない。