釣り?Ⅱ

中二病懐古厨

Live from NYC's Times Square!

2016年12月31日 19時17分58秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

Live from NYC's Times Square!

 

タイムズ・スクエア(Times Square)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン区ミッドタウンにある繁華街・交差点の名称。マンハッタン島の42丁目と7番街、ブロードウェイの交差を中心に位置し、東西は6番街から9番街まで、南北は39丁目あたりから52丁目あたりに広がるが、厳密な境界はない。いわゆるブロードウェイ・ミュージカルが上演されている各シアターが所在するシアター・ディストリクトの中心とほぼ一致する。

 

1904年から毎年12月31日夜~1月1日にかけてのカウントダウンは世界的に有名で、2005年度はタイムズ・スクエアにおけるカウントダウン100周年ということもあり、世界各地から約70万人が訪れた。2007年度はタイムズ・スクエア・ボールを導入してから100周年であり、初めて発光ダイオード(LED)の水晶球が導入された。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越しで初の歩行者天国 渋谷駅周辺で最大規模の警戒

2016年12月31日 19時12分07秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

【LIVE CAMERA】

渋谷スクランブル交差点 ライブ映像 

Shibuya scramble crossing

年越しで初の歩行者天国 渋谷駅周辺で最大規模の警戒

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825111000.html

毎年、年越しのカウントダウンで大勢の若者などが集まる、東京の渋谷駅周辺は、大みそかの夜から元日の未明にかけて初めて歩行者天国になります。警視庁は不測の事態を防ぐため、カウントダウンとしては最大規模の態勢で警戒に当たることにしています。
東京の渋谷駅周辺は毎年、年越しのカウントダウンのために大みそかの夜から大勢の若者や外国人などが集まり混雑しています。

ことしはイベントも行われることなどから、大みそかの午後10時から元日の午前2時まで、スクランブル交差点を中心に、初めて歩行者天国になります。

このため、警視庁は例年以上の人出が予想されるとして、テロなどの不測の事態を防ぐため、カウントダウンとしては最大規模の態勢で警戒に当たることにしています。

具体的には、ドイツの首都ベルリンの市場にトラックが突入し12人が死亡した事件などを受けて、駅周辺の道路に大型の警察車両などを置き、トラックなどの車が規制区域に侵入できないようにする措置を取ったり、銃器対策部隊から選抜した隊員で作ったERT=緊急時対応部隊を待機させたりするということです。
また、民間企業が開発した密集状況の解析システムを活用し、混雑が激しくなった場合は歩行者の通行を規制する措置も取るということで、警視庁は「警戒に万全を尽くしたい」としています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンスさんら 今年亡くなった著名人/海外

2016年12月31日 11時09分15秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

2016: A Year Of Staggering Losses

2016年:驚異的な損失の年

 

 

 

プリンスさんら 今年亡くなった著名人/海外

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-01758697-nksports-soci

<追悼特集 2016年亡くなった著名人>

▼1月

▽4日 ロバート・スティグウッド(81=米・映画製作者)▽10日 デビッド・ボウイ(69=英・歌手)▽13日 ルイス・アローヨ(88=米・大リーグ元投手)▽14日 アラン・リックマン(69=英・俳優)▽17日 マイク・シャープ・ジュニア(64=カナダ・元プロレスラー)▽18日 グレン・フライ(67=米・ロックバンド「イーグルス」創設メンバー)▽23日 モンゴリアン・ストンパー(71=カナダ・元プロレスラー)ウォルト・ウィリアムス(72=米・日本ハム元外野手)

▼2月

▽3日 モーリス・ホワイト(74=米・バンド「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」リーダー)▽16日 ブトロス・ブトロス・ガリ(93=エジプト・元国連事務総長)▽17日 トニー・フィリップス(56=米・大リーグ元野手)アンジェイ・ジュワフスキ(75=ポーランド・映画監督)▽18日 ジム・ダベンポート(82=米・大リーグ元内野手)▽28日 ジョージ・ケネディ(91=米・俳優)

▼3月

▽3日 ロード・ブレアース(92=英・初代PWF=太平洋沿岸レスリング連盟=会長)▽6日 ナンシー・レーガン(94=米・故レーガン元大統領の妻)▽8日 ジョージ・マーティン(90=英・音楽プロデューサー)▽11日 チャーリー・フルトン(67=米・元プロレスラー)▽24日 ヨハン・クライフ(68=オランダ・サッカー元代表選手)▽26日 ジム・ハリソン(78=米・作家)▽29日 パティ・デューク(69=米・女優)▽31日 ザハ・ハディド(65=英・建築家)

▼4月

▽7日 ブラックジャック・マリガン(73=米・元プロレスラー)▽17日 ドリス・ロバーツ(90=米・女優)▽19日 ミルト・パパス(76=米・大リーグ元投手)▽20日 ジョニー・ローラー(チャイナ、45=米・女子プロレスラー)ガイ・ハミルトン(93=英・映画監督)▽21日 プリンス(57=米・歌手)

▼5月

▽12日 スザンナ・ジョーンズ(116=米・世界最高齢の女性)▽16日 パウロ・エミリオ(80=ブラジル・JリーグC大阪元監督)▽20日 姜錫柱(カン・ソクチュ、76=北朝鮮・朝鮮労働党の元国際担当書記)

▼6月

3日 ムハマド・アリ(74=米・プロボクシング元世界ヘビー級王者)▽6日 テレサ・サルダナ(61=米・女優)▽8日 スティーブン・ケシ(54=ナイジェリア・サッカー元代表監督)ザーシャ・レバンドフスキ(44=ドイツ・サッカーのレーバークーゼン元監督)▽10日 クリスティーナ・グリミー(22=米・歌手)▽15日 ジプシー・ジョー(82=プエルトリコ・元プロレスラー)▽19日 アントン・イェルチン(27=米・俳優)

▼7月

▽2日 マイケル・チミノ(77=米・映画監督)エリ・ウィーゼル(87=ルーマニア・ノーベル平和賞受賞のユダヤ系作家)

▼8月

▽13日 ケニー・ベイカー(81=英・俳優)▽16日 ジョアン・アベランジェ(100=ブラジル・国際サッカー連盟元会長)▽28日 ジーン・ワイルダー(83=米・俳優、映画監督)▽30日 ベラ・チャスラフスカ(74=チェコ・元体操女子選手)

▼9月

▽17日 シャーミアン・カー(73=米・女優)▽25日 アーノルド・パーマー(87=米・プロゴルファー)ホセ・フェルナンデス(24=米・大リーグ投手)

▼10月

▽13日 プミポン・アドゥンヤデート(88=タイ・国王)ダリオ・フォ(90=イタリア・劇作家)▽24日 ボビー・ビー(73=米・歌手)▽25日 カルロスアルベルト(72=ブラジル・サッカー元代表DF)

▼11月

▽11日 ロバート・ボーン(83=米・俳優)▽13日 レオン・ラッセル(74=米・ロック歌手)▽23日 ラルフ・ブランカ(90=米・ドジャース元投手)▽25日 フィデル・カストロ(90=キューバ・前国家評議会議長)

▼12月

▽7日 グレッグ・レイク(69=英・ロックミュージシャン)▽8日 ジョン・グレン(95=米・元宇宙飛行士)▽10日 マリオ・ミラノ(81=イタリア・元プロレスラー) ▽25日 ジョージ・マイケル(53=英・シンガー・ソングライター)27日 キャリー・フィッシャー(60=米・女優)28日 デビー・レイノルズ(84=米女優)

最終更新:12/30(金) 10:02

日刊スポーツ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

what's going on

2016年12月30日 08時19分56秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

Cold Weather Continues

寒い天気が続く

in just a second want to show you what's going on

ほんの一瞬で何が起こっているのかを見せたい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犯人扱い聴取7時間の恐怖 痴漢事件、無罪の男性

2016年12月30日 08時10分37秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

2016/12/28 06:40神戸新聞NEXT

犯人扱い聴取7時間の恐怖 痴漢事件、無罪の男性

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201612/0009786953.shtml

 痴漢の疑いを掛けられ、今年6月の神戸地裁判決で無罪が確定した男性(22)=兵庫県在住=が取材に応じ、犯人に仕立てられた取り調べの経緯などを明らかにした。証拠写真の不備がきっかけで嫌疑が晴れたのは約1年7カ月後。不安な日々を送った男性は「取り調べを受ける側の権利を知っていればこんなに苦しまずに済んだ」と悔やむ。

 

 2014年12月4日朝、専門学校が近い神戸・三宮でバスを降りると、制服姿の警察官に呼び止められた。「家族に何かあったのか」。パトカーに乗り込むと、聞かされたのは2日前のバス内で隣に座る女性の太ももを触ったという疑いだった。そのまま警察署の取調室に連れられた。

 「やった覚えはないのか?」「ないです」-。男性によると、繰り返し容疑を否定したが、取調官は「証拠はある」と取り合わなかった。途中、外部への連絡を求めても聞き入れられず、別の捜査員から「うそをついている」と迫られ、不安と恐怖で平常心を失った。結局、容疑を認める自白調書に署名し、解放されたという。

 男性の担当弁護士が取得した取り調べ報告書によると、この日の聴取は休憩を挟んで計約7時間20分。男性は聴取後、ストレス性自律神経失調症と診断された。その後も計4回の取り調べを受け、否認を続けたが、15年秋に県迷惑防止条例違反罪で在宅起訴された。

 公判に入り、警察が押さえていた証拠写真が男性にとって有利に働いたという。写真には被害を訴えた女性の証言通りに太ももを触ることができないスカートが写っていた。

 神戸地裁の判断は「無罪」。それでも男性は喜べなかった。「あれだけ否認しても起訴された。自分に有利な写真があっても控訴されると思った」

 検察は判決を受け入れ、無罪が確定。バス停で呼び止められてから約1年7カ月が過ぎていた。弁護士によると、証拠写真は男性の起訴後に撮影されたとみられ、弁護士は「警察は女性の証言に疑問を持つ余地はあった」と指摘する。

 男性は捜査についていくつかの点を最低限学んでおくべきだったと振り返る。「任意同行を拒否できたし、取り調べ中でも外部と連絡できた。当然の権利をどれだけの人が知っているか」。男性は今も警察官と似た制服の警備員を見ただけで体がこわばるという。

 神戸新聞社は11月、今回のような無罪判決が出た場合の再発防止策などについて県警に情報公開請求したが、「文書はない」との回答を受けた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンス、2016年最も読まれた記事トップ5

2016年12月28日 19時43分09秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

プリンス、2016年最も読まれた記事トップ5
ローリングストーン日本版 12/27(火) 19:00配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161227-00027407-rollingsj-musi

2016年4月、伝説的かつ革新的なミュージシャンであり、俳優のプリンスが57歳で逝去した。レジェンドの軌跡を振り返る。

プリンス、未発表独占インタヴュー:「死はこの世を去るって意味じゃないと思ってる」

今年は、多くのレジェンドがこの世を去った年だった。2016年1月、デヴィッド・ボウイの訃報で世界中が悲しみに暮れていた矢先、プリンスまでもが亡くなったのだ。

死亡する1週間前の4月15日には、コンサートを終えたプリンスが乗った自家用機が空港に緊急着陸し、病院に搬送されるというニュースで世界中が驚いたが、脱水症とインフルエンザが完治していなかったと公式発表され、ホッと一安心したところだった。

自宅兼スタジオでもある、ペイズリー・パーク・スタジオのエレベーターで発見されたプリンスは、数週間におよんだ検死作業の結果、オピオイドのオーバードーズが死因であったと断定された。検死報告書は、合成オピオイドのフェンタニルの過剰摂取が、プリンスの思いがけない死を招いたとしている。

プリンスは78年のデビューアルバム以来、およそ40年にわたって、その芸術性と個性で多くの人を魅了してきた。プリンスのようにポップ、ロック、R&B、ファンク、ソウル、その他考えられる限り全ての音楽ジャンルを定義、再定義してきたアーティストはいないだろう。このレジェンドの若すぎる死に、世界中で悲しみの声が響いた。

ローリングストーン誌による未公開インタヴューや、プリンスの軌跡を綴った数々の記事の中で、今年最も読まれた記事を5本紹介する。

5位 唯一無二の"プリンス"として生き抜いた57年間とは

伝説的かつ革新的なミュージシャンであり、俳優のプリンスの逝去。"プリンス"として生き抜いた57年間を振り返る。

4位~1位

4位 プリンス、80年代以降の隠れた名曲15選

1990年代と2000年代の、最も正当に評価されるべきプリンスの曲を一挙公開!


3位 プリンス、未発表独占インタヴュー:「死はこの世を去るって意味じゃないと思ってる」

2014年の未発表インタヴューでプリンスは、「死は、ある時俺がリアルタイムで話せなくなった時のことだと思う」と話していた。


2位 プリンス、2004年『ロックの殿堂』授賞式で披露した圧巻のギターソロを聴く

2004年の『ロックの殿堂』授賞式で、プリンスはトム・ペティ、スティーヴ・ウィンウッド、ジェフ・リン他と共に、ビートルズの カヴァー『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』を披露。


1位 プリンスのワイルド伝説12選

プリンスの人生は、壮大な冒険、実験、失敗、そして時折の(度重なると言うべきかな)奇行という寄り道の連続だった。その一瞬一瞬が、私たちが知るあのプリンス、そして今後も生き続ける彼の音楽を生み出したのだ。ここに、プリンスのステージ上と私生活における、最もワイルドな12の瞬間をまとめて紹介したい。


Text by Kanako Mori(RSJ)

RollingStone Japan 編集部

最終更新:12/27(火) 19:00

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害者殺傷事件の背景に―― 「優生思想」と「隔離」の怖さ

2016年12月28日 19時28分42秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

障害者殺傷事件の背景に―― 「優生思想」と「隔離」の怖さ
12/28(水) 11:14 配信

http://news.yahoo.co.jp/feature/475

相模原障害者殺傷事件の衝撃


事件は同日2時45分頃、神奈川県相模原市にある津久井やまゆり園という障害者施設(定員160人)で起きた。元職員植松聖(当時26)は刃物を持って同園に侵入。利用者19人を殺害、職員を含む27人に重軽傷を負わせた。この19人という犠牲者数は戦後の殺人事件として最多だったが、神奈川県警は「家族(遺族)の意向」として死傷者の氏名を伏せるという異例の対応をとった。
一方、事件後まもなく、植松容疑者は同園利用者の殺害計画を周囲に公表していたことが判明。今年(2016年)2月には計画を記した手紙を衆院議長公邸に持参していた(同手紙には自らは「心神喪失」を理由に無罪となる措置を依願)。同月自主退職すると、他害のおそれもあるとみなされ、緊急措置入院(措置入院とは、医師と行政の判断による強制的な入院)で10日ほど保護された。だが、それから4カ月あまり、彼は実際に凶行に及んだ。

 

優生思想に後押しされた虐行


事件後の8月5日、藤井さんは日本障害者協議会代表として声明を発表した。そこで触れたのが、第二次世界大戦時のナチス・ドイツの「T4作戦」だった。
〈容疑者の衆院議長にあてた手紙文の「障害者は生きていても仕方がない」「安楽死させた方がいい」は、ナチス政権下でくり広げられた「価値なき生命の抹殺作戦」(T4作戦)と重なります〉
「価値なき生命」とは働けない者、兵隊になれない者という意味で、対象は知的障害者と精神障害者が中心だった。藤井さんは2015年、NHKとともにドイツに向かい、20万人以上の障害者が殺されたこのT4作戦を取材した。虐殺の背景には、社会の役に立たないものは殺してかまわないという考え方があった。この考え方に近いものを植松容疑者がもっていたのではと藤井さんは懸念する。

「遺伝性障害は生涯にわたってお金がかかります。それはあなたのお金です」と訴え、障害者を安楽死させることを促したナチスの月刊誌の表紙。「T4作戦」は1939年から始められ、約20万人の障害者がガス室などで虐殺された。この手法はその後ユダヤ人の虐殺(ホロコースト)へと受け継がれた

 

私はこの事件は2つの観点から見る必要があると思います。
まず、植松聖容疑者なる者の際立った「異常さ」。重い障害者を標的にしたこと、衆議院議長への手紙の内容と実際に持参したこと、50分間で46人も刺し続けたこと。考えも行動も異常ずくめです。
反面、この事件には、彼個人の「異常さ」だけで片づけられない問題があります。彼が抱いていた「優生思想」です。彼は「障害者は不幸を作ることしかできません」と考えていた。残念ながら、こうした考えはいま社会全体を覆っているようにも思います。つまり、社会に根を下ろしている優生思想に後押しされた虐行とも言えるのです。
──どんなところに、優生思想が社会に根を下ろしていることを感じますか。
私自身は前々から感じていました。政治や行政のリーダーが、くり返し露骨な発言をしています。
たとえば、石原慎太郎氏は東京都知事在職中の1999年9月、都立府中療育センターを視察した際、「ああいう人ってのは人格あるのかね」と発言しました。2009年には、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(当時)が、自身のブログにこう書きました。
〈高度医療のおかげで以前は自然に淘汰された機能障害を持ったのを生き残らせている。結果、擁護(※注「養護」)施設に行く子供が増えてしまった〉
つい最近では2015年の秋、茨城県の教育委員会の長谷川智恵子委員が特別支援学校を視察し、「妊娠初期段階で(障害の有無が)分かるようにできないか」「茨城県では(障害児の出産を)減らしていける方向になったらいい」と発言しました。
公的で、要職にある人間が平気で障害者への差別を語るのですから、優生思想はこの国に広く根深く潜んでいるのだろうと推察できます。
では、そうした思想がどこから出てくるのか。考えるに、「生産性」「効率」「速度」「経済性」といった言葉が人間の価値を決めるような風潮と関係しているような気がします。

 

「隔離」という異常事態


──確かに「役に立つかどうか」を重視する考え方は、いま広く世の中に広がっているのを感じます。一方、8月の声明では、施設の防犯策だけを高めようとするのはあまりに浅薄な対応と批判しました。
そうです。あの事件の際、大量殺人の衝撃に埋もれてしまった議論が3つあります。
第一に、あの津久井やまゆり園という大型施設をどう考えるか。高尾山のふもとに約150人、滞在は無期限。これは客観的に言えば「隔離」なんです。しかし、事件そのものがあまりに衝撃的だったためか、入所施設のありようについてはまったく論じられなかった。
第二に、匿名報道。今回は「家族の要望」で匿名となったというのですが、この判断に違和感を禁じえません。家族からは他の兄弟や姉妹の就職や結婚に影響するという声もあるそうです。亡くなった被害者はすべて成人に達していて、家族とは人格は別の存在です。匿名報道自体が、個々の尊重からは遠く、結果的には問題の隠ぺいにもつながりかねません。日本の障害問題の本質の一端を表しているのではないでしょうか(編集部注:12月19日、神奈川県警は家族の同意が得られたとして負傷者2人の実名を初めて公表した)。
第三に、あれだけ凄惨な事件があった現場に、事件後約3カ月を経ても60人ほどが住んでいるという事実。あのような事件があったら、ふつうは辛さや怖さから逃れたくなるのではないでしょうか。行政の言い分として「慣れた場所がいいのでは」などとありますが、詭弁としか聞こえません。障害者だから許されるのだと思います。
この3点は、いずれも異常なことです。言い方を変えれば、障害ゆえに許されるのであり、障害ゆえの異常と言っていいのではないでしょうか。150人も入所していなければ、19人が亡くなり、27人が重軽傷を負うこともなかったかもしれない。この環境自体が人権侵害なんです。しかし、このことについて国や神奈川県の検証は向き合っていません。基本的にはメディアも同様です。極めて残念です。

 

──植松容疑者の蛮行の裏に、障害者を地域がどう受け入れるかという問題があったわけですね。
むろん、彼の言動は絶対に容認できません。捜査当局、司法は厳しく真相を解明してほしい。同時に、今回の事件は、日本社会が積み残してきた障害者に関わる問題や課題を一気に噴出させました。それは、知的障害者の入所施設偏重政策、社会的入院の問題を含む精神医療のあり方、障害者個々の経済基盤の脆弱さ、家族の過剰な負担、根強い障害者差別……などです。これらの問題現象ですが、このこと自体が「障害者はかわいそう」とか「障害があればやむを得ないのでは」といった偏見を助長し、ひいては優生思想的な考え方を醸成するのではないでしょうか。

---

相模原市の殺傷事件 容疑者の男を「ヒーロー視」する声も - ライブドアニュース

【相模原19人刺殺】「サトクンの犯行だ!」 事件を聞いた同級生は瞬時に ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態

2016年12月28日 19時25分52秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態
弁護士ドットコム 12/28(水) 9:53配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00005530-bengocom-soci

「12月に入って、3キロも痩せました」。首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは、入社10年以上のベテランセールスドライバー。体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え、昼食の時間が取れないためだ。

「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません。12月は、お歳暮、クリスマス、おせちと1年で一番忙しい。朝7時半から夜11時くらいまで働いています」

実質的な時間外労働は「過労死ライン」と呼ばれる月80時間前後。「僕だけでなく、大半がそんな感じで働いているんです」

●ネットショッピングでドライバー疲弊

ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。この10年間で約8億個(約27.3%)も増加した。

ショップ事業者としては、Amazonが独走している。インプレスの調査によると、2015年のAmazonの売上高は9300億円。2位のヨドバシカメラが790億円だから、10倍以上だ。楽天については、楽天ブックスなどの直販が対象のため、5位(550億円)。楽天市場を含めた流通総額では日本トップクラスとされる。

必然、Amazonの配達を受け持つヤマトの取り扱い数も増える。同社の2015年度の「宅急便」取り扱い総数は17億3126万件。Amazonの配達開始から3年で、およそ2億4000万件(約16.4%)伸びた。

本来、荷物が多いことは、ドライバーにとってマイナスばかりではない。ヤマトでは配送件数に応じた「業務インセンティブ」があるからだ。ただし、宅急便は1個20円ほど。仮に余分に50個運んでも、1000円ちょっとにしかならない。

「忙しさに比して、給料が上がった感覚はありません」。Aさんは訴える。結果として、現場にはAmazonに対する負担感が蔓延しているという。

●終わらない「再配達」、コンビニ配送は「オアシス」

Aさんの場合、1日に運ぶ荷物は150個ほど。12月は200個以上の日もあったという。そのうち、2~3割がAmazonだ。「Amazonを扱うようになって、本当にしんどくなりました」

Aさんは朝、配達を始めると、まずマンションに向かう。「宅配ボックスってあるでしょ。すぐいっぱいになっちゃうから、他社と競争になるんです」

ボックスを狙うのは「再配達」したくないからだ。国交省の調査(2014年)によると、宅配便の再配達率は19.6%。再配達1回目でも約4%が残る。「みんな帰宅してから再配達の電話をかけてくる。だから夜の仕事はいつまでたっても終わらないんです。ヤマトの時間指定は午後9時までですが、その後も配達を続けています」(Aさん)

宅配ボックスを使いたい理由は、ほかにもある。都心部で働くBさん(40代)は、「タワーマンションは宅配業者にとって、面倒なルールが多い」と語る。管理人から台車の利用禁止や、一軒一軒インターホンで許可をとるよう言われることが多いそうだ。宅配ボックスを使えれば、そのわずらわしさから解放される。

「Amazonは、もっと荷物をまとめて発送してくれたらなと思います。それから、小さいものは封筒で送ってもらえると、不在でも郵便受けに入れられるのでありがたいです」(Bさん)

再配達に悩まされる宅配ドライバーにとって、オアシスとも言えるのが「コンビニ」だ。今年、ヤマトを退社した元ドライバーのCさん(30代)は、「コンビニはまとまった量を確実に受け取ってくれるから、本当にありがたかったです」と語る。

しかし、コンビニ店員の評判は芳しくないようだ。Cさんはこう続ける。「知り合いの店員さんは、『こんなサービスなくなればいいのに』と話していましたね。バックヤードがいっぱいになるし、受け渡しに時間がかかるから『休めない』って」

●業務効率でカバー図るも「現場はパンク状態」

Amazonの配送はもともと佐川急便が受け持っていた。ところが、運賃の値上げ交渉が決裂し撤退。入れ替わりで、ヤマトが2013年から参入した。現在、Amazonの配送はヤマトを中心に、日本郵便や「デリバリープロバイダ」と呼ばれる中小企業などが受け持っている。

佐川が撤退するような運賃でもヤマトが手を挙げたのは、佐川とのビジネスモデルの違いが大きい。佐川の宅配便の多くは、下請け業者に代金を払って届けてもらっている。これに対し、ヤマトはほぼ自社ドライバーで届けることができる。配達効率を上げれば、利益が出る。

しかし、目論見に反して、現場はパンク寸前だという。前述のAさんは次のように証言する。「この1年で周りのドライバーが10人ぐらいやめました。下請けの人にお願いして凌いでいるけど、社員自体はなかなか増えない。この間も、体験入社の子を1日、トラックの助手席に乗せたところ、『仕事が慌ただしすぎる』と言ってやめてしまいました

●「送料無料」を求める消費者

Aさんはこうも述べる。「Amazonについて言えば、会社(ヤマト)が安く仕事を取って来て、現場に押し付けているという感覚です。そもそも『送料無料』は厳しいと思います。最近は、米や水など重いものもネット通販。消費者の方も『送料=手間賃』だと思ってもらえないでしょうか…」

送料が無料なのはAmazonだけではない。急速にシェアを伸ばしているヨドバシカメラなどもそうだ。野村総研が2016年に発表した「買い物に関するアンケート調査」によると、「ネットショップを選ぶ際の必須条件」は、「送料が安いこと」が約70%で、「価格の安さ」を上回る1位だった。送料無料の背景には、消費者の強い要望がある。

「適正な送料をいただければ、給料も上がるし、人も増えると思うのですが…。ダッシュボタンも出て、これからAmazonやネット通販の利用はもっと増えますよね。肉体労働ですから、今のままでは、あと何年体がもつか、まったく先が見えません」

●「労働時間の削減」がかえってサービス残業を生む

ヤマトは今年8月、横浜市にある支店が労働基準監督署からの是正勧告を受けた。問題視されたのは、(1)休憩時間が法定通り取得できていないこと、(2)時間外労働に対する賃金が支払われていないこと。

労基署に窮状を訴えた元ドライバーによると、労働時間を短縮するための取り組みが、かえってサービス残業を生み出していたそうだ。

ヤマトの労働組合は、会社との協定で労働時間の上限を決めており、上限は年々短縮されている。しかし、業務量は増える一方。サービス残業しないと、仕事が回らない状態だったという。

ヤマトの社員ドライバーは5年前から約4000人増えて、およそ6万人。しかし、荷物の増加に追いついているとは言いがたい。単純計算だが、この間、社員ドライバー1人当たりの宅急便の件数が年3000件以上増えているからだ

会社も業務の効率化を目指し、近年は地域の主婦を2~3時間だけパート社員として雇う「チーム集配」という方法に力を入れている。ドライバーと同乗させて、客先まで荷物を届けさせるのだ。

同社広報は「労働集約型の産業なので、人手が大切という認識は当然あります。ドライバーの増員も含めて、対策を検討しています」と話す。

●ユーザーはどうすべきなのか?

12月24日午前、記者宅のインターホンが鳴った。部屋の前にいたのは、ヤマト運輸の中年セールスドライバー。ネットの酒屋で注文した商品を届けてくれたのだ。

サインをしながら、恐る恐る尋ねてみる。「やはり、クリスマスは大変ですか?」。男性は苦笑いで答えた。「キャパ超えちゃってますね。特にAmazonは多過ぎ。仕分けが追いつかないですよ」。送料別のサイトで買ったものの、後ろめたい気持ちばかりが残った。

近所の営業所をのぞくと、大小さまざまな段ボールがうず高く積まれていた。慌ただしく出入りするスタッフ。「現代のサンタクロース」は忙しい。それも物凄く――。

今年はクリスマス期間中に、佐川急便に大規模な遅配が発生し、大きな話題になった。ネット通販で生活は飛躍的に便利になったが、運ぶのは「人」だ。宅配便の増加に、業界が耐えられなくなって来ている。

とはいえ、Amazonをはじめ、ネット通販の便利さを手離すことは難しい。Aさんに尋ねてみた。「利用者として最低限できることはなんでしょうか」。返って来た答えは、次のようなものだった。

「僕も『利用者』なんで、あんまり偉そうなことは言えません…。時間指定して、その時間必ず家にいてくれる、それだけでもだいぶ違います」

弁護士ドットコムニュース編集部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「New Year's Eve」の意味

2016年12月28日 14時50分23秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

Temperatures Drop To Normal Levels For Rest Of The Week

 

New Year's Eve」の意味

New Year's Eve
アクセントNéw Yèar's Éve


名詞


大みそか

《★【解説】 英米ではパーティーをしたり,大きな広場(ニューヨークの Times Square やロンドンの Trafalgar Square)に集まって大騒ぎをする; 夜中の 12 時になると Auld Lang Syne を歌う》.


on New Year's Eve 大みそかに.

 

---

「オールド・ラング・サイン」(もしくは「オールド・ラング・ザイン」、Auld Lang Syne [1] )はスコットランド民謡、非公式な準国歌である。日本では「蛍の光」の原曲として知られる。
古くからスコットランドに伝わっていた歌で、現在に至るまで、特に年始、披露宴、誕生日 などで歌われる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車との衝突狙い?ホームで体当たり、女性けが

2016年12月28日 08時59分49秒 | ★★★★★チラシの裏★★★★

2016.12.27 21:00
電車との衝突狙い?ホームで体当たり、女性けが 53歳男を殺人未遂容疑で逮捕 JR三ノ宮駅

http://www.sankei.com/west/news/161227/wst1612270123-n1.html

 27日午後6時25分ごろ、神戸市中央区布引町のJR東海道線三ノ宮駅のホームで、電車を待っていたドイツ在住の日本人芸術家の女性(43)が、男に体当たりされた。女性はバランスを崩し、停車しようとした姫路発草津行きの新快速電車に右手が接触。病院に搬送されたが、軽傷とみられる。

「肩当たった」直前にトラブル…「覚えてない」と否認

 兵庫県警葺合署は、女性を電車にひかせて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で、滋賀県東近江市妙法寺町の無職、久保幸一容疑者(53)を緊急逮捕。「よく覚えていません。殺意はありません」と容疑を否認している。女性と面識はないという。

 同署によると、ホーム中央付近で電車待ちをしていた久保容疑者の肩と、歩いていた女性の肩がぶつかるトラブルが発生。その直後、久保容疑者が体当たりする様子が防犯カメラに映っているという。久保容疑者は酒を飲んでいなかった。

 女性と一緒にいた日本人の夫(45)が久保容疑者を取り押さえ、110番。駆けつけた署員が逮捕した。当時、駅はラッシュの時間帯で、仕事帰りの乗客などで混雑していた。

 ホームからの転落事件としては、今月11日に大阪市浪速区のJR新今宮駅で、女性2人が相次いで突き飛ばされ、うち1人が線路に転落。大阪府警は、事件後逃走した大津市の無職の男(28)を殺人未遂容疑で逮捕した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加