『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

『大理石の男』 監督:アンジェイ・ワイダ かつて岩波ホールに観に行きました。

2010-10-12 21:59:36 | 思い出。
確か大学1年生の時同じ専攻だけど一度も喋った事のない女の子に
「映画観に行きませんか?」と誘われました。
断る理由もないのでその週の日曜日に彼女の住まいの近くだと言う
吉祥寺駅に出向きました。実は井の頭線にその時初めて乗りました。

観た映画は「大理石の男」。
岩波ホールで観たと思いますが全く覚えていません。
どう行ったか。彼女と何を話したか。何を食べたか…。全然思い出せません。
その後教室で彼女と会話した事もなかったと思います。
不思議なデート?でした。

その後別の女の子に「カール・ヴィンソンの横須賀寄港反対デモに行かない?」と
誘われそれには断る理由があったので行きませんでしたが
寄港日に友人を誘って横須賀に見物に行きました。カール・ヴィンソン


そうそう。
横須賀に米国空母が寄港すると艦載機が厚木基地でTouch-and-go訓練を必ずします。
私の住んでいたアパートがどうやら厚木海軍飛行場の延長線上らしく
パイロットが見える位凄く低空でジェット戦闘機が6~90秒に一度通り過ぎて行きます。
うるさいのなんのって!!!夜間訓練もありそれがいつも1時間半位続きます。
でもそんな日は飽きもせず戦闘機を見ていました。
やっぱり人が操縦しているので高低や航路がいつも少し違う所が面白くて…。

「大理石の男」は人気があるのか度々NHK BSで放映します。
2009年12月放映分を録画して先日DVDに焼きました。
2時間40分位の超大作です…。
今回観たら30年前の忘れた記憶が蘇るのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後悔 (MIB)
2010-10-13 13:17:10
この映画、名前は聞いたことがありますが、観ていません。
映画史のホール・オブ・フェームに入る作品かと思います。

出会いというのは不思議なものです。
あの時、飲み屋か喫茶店に誘えば、結果が違っていたなどと思ったりします。
やっぱり、人というものは運命があるのかなーと。
若い頃は、自分の恋愛テクニックや洞察力が未熟で、チャンスをいくつも逃していました。

まあ、今の奥さんで結果オーライだと思っていますが・・・。笑

カール・ビンソン、ニミッツ、エンタープライズ、1度は観てみたいです。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-10-13 21:53:13
アンジェイ・ワイダ監督作品といえば「地下水道」や
「灰とダイヤモンド」なども有名です。
私は観ていませんが…。
やっぱり映画は分かり易いスカッとしたのがいいです。
先日LDで「ラスト・アクション・ヒーロー」を観ました。
分かり易くて私向きでした。

確かに男女間のターニング・ポイントってありますよね。
「あわせ」のチャンスは突然やって来たりします。
チャンスに気づかず後になって後悔したりもします。

「今が幸せだから過去を後悔出来る」と思いたいです。

観音崎から三浦半島沖のカール・ヴィンソンを見ました。
全長333mは伊達じゃありません。
くっきりはっきりと見えました。
返信する
名作は深夜のBS hi (marute_evo)
2010-10-14 12:37:24
気になる名作を BS2 や hi で放送されますが、いつも放送日を忘れてます。
TVを録画する手段がなく諦めてました。
一昨日、32インチのTVを買いました。
格安のTVなので外付けでHDDが接続でき録画対応です。
残念ながらHDDを買う金がなく未だ録画できずにいます。

Hey~カール(ニミッツ級)と東京タワーが同じ長さなんですね。
海面から甲板までの高さはすごいですね。
さすがは3,000人が収容できる船です。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-10-17 07:45:55
NHKも商売っ気一杯に最近はHiでヨイモノを
多く放送するような気がします。
HDD内蔵型は「HDDが壊れたら嫌だなぁ」
などと思う貧乏性から外付けの方がいいかも
という素人考えに行き着きました。

殆ど男だけの3000人位の閉鎖空間…。
仕事とはいえ私は耐えられません。
横方向の333mの構造物は巨大に見えます。
返信する

コメントを投稿