『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

初夏の安曇野散策。

2010-05-22 22:44:17 | 物見遊山


半井さんが「今日は気持ちのいい初夏の晴れの一日…」と言うので
安曇野方面に出かけてみました。実は息子の『廃車探索』がメインだったのですが…。
彼女の予報は少し外れて高曇でした。
写真は松本市民の馴染み上位の北アルプスの山。常念岳です。日本百名山のひとつです。
この撮影場所のすぐ近くに「三菱・コルト800」の草ヒロがありました。



お昼は以前から少し気になっていた「富士尾山荘」に日本蕎麦を食べに行きました。
二人で3~4人前という「ファミリー中ざるそば」を注文しました。2350円也。
ツルツルシコシコで美味!蕎麦好きの二人は「大ざるでもよかったね」でした。
(写真撮影の前に飢えていたので少し食べちゃいました…)
ここは天然温泉の岩風呂にも入れてとてもいいお店です。宿泊もできるそうです。



その後「大王わさび農場」へ。
この水車小屋はかの巨匠「黒澤明」映画『夢』の中の「水車のある村」ロケ地です。



息子は蕎麦が足りなかったらしく「わさびコロッケバーガー」300円也を食べました。
写真を撮ったのですが電池切れで撮影されていませんでした…。

大王わさび農場の駐車場には流行のミニバンは少なく
大型セダンやハッチバック車が結構幅を利かせていました。
その心は…若いファミリーでなく熟年夫婦やカップルが多い。
落ち着いた大人の雰囲気の空間な観光地でした。
(除く観光バスのおばちゃん達…)

動画は北★鮮のボートピープルやシーシェパードの方々ではありません。
「クリアボート体験」の人々と水車小屋です。
画像がダメダメなのは…変換ソフトのせいかと…。やっとUPしました。あしからず。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ラッコ)
2010-05-23 10:12:43
某企業のSV時代は何度も足を運びました。
何故観光地にHCが3店舗もあるのかよくわかりませんが豊科拠点で動いてました。
同僚と「何で俺達ここで仕事してるんだ?」とよく話してましたねw

名前忘れましたが豊科から大町に向かう途中山なのに何故かイワシ料理の店があってそこがバカウマだった記憶があります。
返信する
ほのぼの (MIB)
2010-05-23 11:04:08
おお、こういうところでまったりするのもいいですねー。
ヒーリング効果、ばっちりです。

こちらは連日の大雨で、気分が塞ぎます。
プラモデルの塗装もなかなか出来ません。

昨日は外で飲みすぎて、体調不良です。
男と2人だけの外飲みは寂しいですねー。
返信する
隊長さま (『14』)
2010-05-23 13:23:29
お百姓さんの憩いの場所。
地方のショッピングモール。
HCが多いのはやはり田舎の原風景ならではでは…。

絵葉書のような風景がそこここに出現して
確かに仕事には不向きなシチュエーションです。

思い出したら教えてください。
イワシ料理のお店。是非行きたいです。

返信する
蕎麦の聖地、信州 (marute_evo)
2010-05-23 16:17:44
田舎の風景は見慣れてますが、日本の蕎麦の名所といえば信州。
信州で蕎麦を食べてみたいです。
蕎麦湯も飲みたいです。

クリーク沿いの舟あそびもいいですね。
ゴムボートで情緒はないですが。
でも面白そうです。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-05-23 16:53:40
のどかな安曇野にも交通法規遵守をかかげて
初夏の穏やかな交差点で一時停止違反を
取り締まるおまわりさんがいたりします。

「一時停止していませんでしたねぇ~」とおっしゃるので
「標識を認識して一時停止して左右確認して発進しましたがぁ~」・・・・・・。
・・・・・・しばらくの押し問答の末
「では今回は私の見間違いということで・・・」と
おまわりさんはおっしゃりご赦免に・・・。

本当に一時停止させたかったら交差点の
目立つ所にあんた立っとけ!!と言ったら
青切符切られて8000円位持ってかれそうでしたので
グッと堪えて「ご苦労様です」。でさよなら。

男二人の飲み会。基本です。
女が入ると妙に雰囲気違って話したい事の
何分の1かは話せずじまいになります。

返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-05-23 17:04:16
今回のお蕎麦はツルツルしていました。
多分少し多めに「長薯」が入っているのかも。
のどごしがよくとっても美味でした。
「親父オフ会IN安曇野」の際は「蕎麦三昧」
&「温泉三昧」といきましょう!!!

ここは結構流れが速い為スポーツ的なボート遊びです。
屋形船に乗ってそこで釣った魚を天ぷらにしてもらい
冷えた日本酒でやってみたいです。
贅沢三昧ですね。これは。

返信する
蕎麦~(o゜∀゜o) (マッコイ)
2010-05-23 19:27:19
美味い蕎麦と蕎麦湯が欲しくなりました
最近秋田の実家行ってもなかなかあちらのお気に入りの蕎麦屋に行けません山山葵が付く店なんですがね
福島なんで有名所の山都もありますが山間部なんでまだ行ったことないです、この記事をみて今年機会があれば行ってみたいと思いました
返信する
お初でございます^^ (ひま♪)
2010-05-24 13:45:44

MIBさんのところからふらっと飛んでみたら‥‥
安曇野の記事が~♪
5/8~10まで埼玉から五箇山・白川郷、白馬・安曇野を二泊で一人ドライブをして来ました^^
わさび大王は一人じゃ寂しいかなと安曇野ちひろ美術館へ。
3日間とも晴天で最高でしたよ。

信州‥‥素敵な場所にお住まいで羨ましいです。
返信する

コメントを投稿