『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

JR東十条駅からJR十条駅へ…。銭湯を探しつつ散策してきました。

2011-02-28 10:05:41 | 物見遊山
高校時代の同級生の一人が住む街。十条界隈。
1万分の1の地図で気なしに京浜東北線東十条駅から埼京線十条駅間の
街を見ていたら4軒の銭湯を見つけました。

日帰りで東京に行く機会ができ私は全くの用なし(運転手)。
ならば暇つぶしに行ってみよう…秋葉原はホコテン再開だし…。

4軒の内訳は「港湯」「十条湯」「久保の湯」「春日湯」。



まずは東十条駅最寄の「港湯」へ…。
どうしても見つかりません。細目の路地をウロウロしてると
通報されかねないので早目に断念。前途多難です。

埼京線を渡り十条銀座を突っ切るとあるはずなのが「十条湯」。



ありました。街中にこじんまり馴染んでいていい感じです。

十条銀座に戻り十条駅方面へ。
十条銀座は教科書どおりの素敵な商店街です。



高いアーケード。様々なお店。沢山のお客さん。
ここに住みたくなりました。

十条駅を左に見ながら「久保の湯」へ。



住宅街の一角。狭い路地にありました。これは外観的にはパーフェクト銭湯!の佇まい。
自宅のお風呂もいいけれどたまには入りに来たい雰囲気です。



煙突に名前が入っていればモアベター?



時間が許せば入っていきたいところでしたがまだ早いし用意もない。
いつか入りに来たいと本気で思いました。友人宅の近所ですし…。

十条の駅横にある「王華」さんで昼食を摂る事に。



事前に調べておいた餃子を定食で注文。満足でした。「餃子の王将」以上!…かな。

そしてここから東十条方面にあるもう1軒の銭湯「春日湯」へ向かいます。



ここは分かり易い。大通り沿いですし高い煙突に書かれている銭湯名が遠くからも見えました。

東十条駅に戻って秋葉原に寄ってみました。
ホコテン。いいですね。平和の象徴です。



お買い物もし易いです。天候にも恵まれ人も沢山出ていました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下町の風景 (marute_evo)
2011-03-02 16:17:17
どの地域に行っても下町というのはイイですね。
温泉というより風呂屋の空気って何処となく人情味がありそうです。
それにしてもサントリーの自動販売機がある風呂屋は凄まじい数の議員ボスターの数々。

ホコテンが復活したのは喜ばしい事です。
トイレの貼り紙に「お客様のおかげで清潔に保たれています」的な雰囲気です。
平和にする努力(きれいにする努力)は大切な気がします。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2011-03-03 21:35:27
東京は繁華街を外すと田舎の街と変わらない所が不思議です。
静かですし年寄りが多いし…。

平和は『Imagine』の賜物です。
幸せは歩いてこないだから歩いていくんだよぉ~

でも平和の為の諍いはあまり歓迎しません。
返信する

コメントを投稿