『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

『姨捨』。「お月見ポイント」「足を延ばして訪れて見たい駅」「夜景100選」の地です。

2010-08-08 18:17:28 | 物見遊山
「おばすて」。聞こえは結構悪いです。
でも眺めはすばらしい。

うちを出発して1時間弱。
ず~~~と追い越し車線を走る県外ナンバーに悩まされながら姨捨SAに到着。



『善光寺平が見渡せる絶景地であり「夜景100選」に選定されている』姨捨SA。
スッキリ晴れていない為遠くまで見通せませんでした。



そして姨捨のスマートETCをおりてすぐの「姨捨駅」に。



「足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第2位にも選ばれた所です。

姨捨は「高知県桂浜や滋賀県石山寺(京都東山との説もある)とともに
日本三大名月に数えられて」もいるようです。



「田毎の月」でも知られる棚田は急斜面で散策というよりトレッキングです。




娘が棚田をテーマに卒論を書くようでこれから何度か訪れる予定です。
棚田のオーナー制度にも興味があるようです。
…少し不安もはらんだフィールドワークでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸田 (marute_evo)
2010-08-09 09:58:25
我が県に不幸田という地区がありました。
見た目が不幸そうなので幸田という地名に直したそうです。
棚田は見た目が昔の原風景っぽいだけで耕作者は大変だと思います。
「ほ場整備しときゃ良かった」と。
オーナーも10年単位で金を落としてくれたら良いのですが年単位で契約されて数年後に飽きられるのがオチです。
まるで広島の鞆の浦状態ですね。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-08-09 13:34:02
最初に地名をつけた時余程よくない事があったのでしょうか。
『音』が同じではなく「不幸田」ではあんまりです。

ここは昔からの景勝地でいにしえの俳人らも詠んで
いるのでこのままず~とこの風景が継承されていくと思います。

うちももしオーナーになったとしても単年契約にすると思います。
娘に聞いたら「老後の楽しみにとっておく」と言ってました。
少し安心しました。
返信する
エバーグリーン (MIB)
2010-08-09 16:02:37
綺麗な緑がいいですねー。

熊本城の1口城主というのもあり、母もその権利を買いました。

この車は奥様のマイカーでしょうか。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-08-09 21:12:53
よく知られた景勝地ですがあらためて散策すると
遠方から訪れる人がいる価値を感じました。

同じ寄付でも集め方によって付加価値が嬉しいです。
私の母校の高校のようにお金集めて
無駄に使われてはたまったものではありません…。

TIIDAです。まだローン払ってます。
84回払いは流石に長い。
女房が専ら乗っています。
私より運転が上手?かもしれません。
返信する

コメントを投稿