『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

ついに『LED電球』を導入しました。パナソニック エバーレッズ。

2010-08-29 17:13:31 | 日々の出来事。
トイレの電球型蛍光灯が点滅するようになりました。
それまでは白熱球を使っていました。よく切れました。
我が家は他の家庭よりトイレの電気をつける回数が多いかも?と常々思っています。
(あまりその件について情報を持ち寄った事はないので不明なのですが…)
次にダメになったら「LED電球に換えよう!!」と心に決めていました。(大袈裟ですね)

この土曜日の朝。ついにその日が来ました。
ランプがペカペカ点いたり消えたりし出しました。
折も折。ヤマダ電機の新聞チラシでLED電球各種安売りのお知らせ。
早速息子と購入に向かいました。

安い「アイリスオーヤマ」や「FORA」。次は「シャープ」や「NEC」。そして「東芝」や「パナソニック」…。
最初は安買いを考えましたがスペックや明るさや消費電力を比較し出すと中々決め手がありません。
2~30分位二人でナンダカンダ検討して…やっと買いました。

パナソニック エバーレッズ



『明るさ570ルーメン。消費電力6.9W。寿命40000時間。』です。
現金値引き10%。ポイント0でした。

いえに帰って早速取り付け。スイッチオン!!明るいです。
『便所の100W』…。やはり40W相当品にしておけばよかったかも…。
でもトイレで毎朝30分位新聞を読むので明るい方がいいんです。



約十年使えるそうです。
私とどっちが持つかなぁ…とチラッと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もいずれ (MIB)
2010-08-30 10:59:56
トイレや風呂場は、いざという時に切れると腹立ちます。
トイレの100Wは、雑誌を読みながらにはいいかもです。

我が家のLED導入は枕元の電気スタンドだけですが、熱量が少ないので夏には向いています。
もう少し安くなれば、大量購入を考えています。

ただ、車のテールライトのLEDは眩しすぎてあんまり好きではありません。
返信する
我が家はLED電球が不評 (marute_evo)
2010-08-30 12:37:12
LED電球はスイッチを押した直後が暗くないですか?
我が家は、LED電球を取り外し100円ショップの白熱球に変えました(笑)。

PCの部屋の電球は、60Wの三連で部屋を照らしています。
何とも効率が悪いです。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-08-30 14:23:12
蛍光灯の白よりもっと白い印象です。
詳しくは知りませんがこの明るさが
40000時間続くとしたら2680円には代えられません。
しかも超省エネらしいですし。

1000円を切れば普及が進むと思います。
最安でも40W相当で1680円。
まだまだお高いですね。

近頃新しいハイエースのテールランプを
LEDに替えるのが流行りなのか頻繁に見ます。(もしかして標準?)
キッパリ点滅して私は好感が持てます。
たまにリアフォグをつけっ放しの人がいて
これには閉口します。
多分意味を知らずにつけているのだと思います。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-08-30 14:33:38
電球型蛍光灯は水銀灯みたいに段々明るくなって
不愉快でしたが今回つけたLED灯はパッと
明るくなります。いい感じです。

うちにも白熱灯がまだいくつもあります。
電球型蛍光灯も5~6個位残ってます。
これらを使い切るには結構時間がかかりそうでしたので
今回LED球を買ってしまいました…。
これも不経済な話ですね。

うちは白熱球のほとんどを蛍光球に替えました。
でもそれをLED球に替える財力がありません。
長い目で見るとLED球の方が経済的なのでしょうが
初期投資ができない我が家です。
返信する

コメントを投稿