『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

南信州へのドライブ。30日(土)売木村の日帰り温泉に行きました。

2014-08-31 09:53:39 | 物見遊山

私と女房とは「楽園信州ファンクラブ」の倶楽部員です。
『信州・長野県が大好きな人たちの会員制のファンクラブです。
訪れた観光地や交流体験美味しい特産品など地域の魅力を全国にPRしていただく応援団でもあります。
会員は「おもてなしスポット」に指定された施設で各種の優待や割引など会員ならではのサービスを受けることができます。』
一人頭1500円で倶楽部員になります。アルクマの倶楽部員証も何種類かの中から選べます。

そこから先日「温泉入浴無料券」が届きました。

せっかくなので利用する事に。どうせなら一番遠い所へ。
で南信州下伊那郡売木村の「うるぎ温泉 こまどりの湯」に行く事にしました。私と女房と息子で。

我家➡中央道伊北IC➡同飯田山本IC➡三遠南信自動車道天竜峡IC➡R151で下条村~阿南町~目的地の売木村です。
帰りは売木村からR418で平谷村に出てR153で~阿智村~中央道飯田山本ICで帰りました。

行き帰りの道中人が集まっている所は道の駅のみ。勢い今回は「道の駅巡りの体」のドライブでした。

まず行きは「道の駅 信濃路下条」。そばの城…らしいです。

さすが「そばの城」らしく東京キー局にもそばネタで取り上げられたみたいです。

下条村は峰竜太さんの出身地と民放ローカル局でよく言ってます。もしや峰さん効果?

女房はここでしか買えないと言われ「そばの城限定焼」を買いました。
余り似てない峰さんのイラストががパッケージに書いてあります。

ここでしか…ですがここ位しかお土産屋さんがなさそうなのであながち嘘ではなさそうです。

結構山道のR151をデュアリスに軽く煽られながら上り下りして開けた所は阿南町でした。
高校もあるので結構の街並みが続きます。
売木村へ向かうにはR151を右折してR418に入ります。その分岐点に「道の駅信州新野千石平」があります。

お寺みたいな建物で大きく立派でした。

R418は「湯めぐり街道」と銘打って売り出し中のようでした。

今回の目的地「うるぎ温泉 こまどりの湯」もあります。②です。

R418を走ること10分余り。目的地付近に到着です。
予定通りお昼時分なので事前に調べておいた食事処へまっしぐら。「うるぎふるさと館」へ向かいました。
この中に控えめな店名の「つみ草食堂」があります。

私は名前を忘れましたが牛丼を

女房と息子は大盛りそばを注文しました。

ピンが甘いですが味は美味しかったです!

そして本日の目的。うるぎ温泉こまどりの湯へ。ここからクルマで2分位でした。

温泉は透明で入るとヌルヌル肌になります。
露天風呂やバブルバスや打たせ風呂それにサウナまであってミクロ健康ランドって感じでした。
家族全員満足満足でした。

そして帰り道。
R418からR153に右折して少しの所に「道の駅信州平谷」があります。

屋内プールまであってチョッとしたアミューズメント施設です。
そうそう馬に乗って駐車場を1周する事もできます。

そして予定通り中央道飯田山本ICに出て帰って来ました。

南信州は本当に良い所です。
今度は「天竜温泉 おきよめの湯」に来ようねなど女房と夕餉の時に話しました。