せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

江山楼(中華料理・ちゃんぽん)

2013年11月07日 06時30分47秒 | 旅先でごはん

長崎旅行の夜ですが宿泊したのが中華街のすぐそばの
ホテルだったので中華街で食べることにして人気の
江山楼」に行きました。
本店はすでに混みこみだったので斜め向いの
新館に行ってみました。

それでも15分くらい待って席に案内されました。

頼んだのは生ビール、かに玉、揚げ肉団子、皿うどんです。
混んでいるのに料理もすぐに出てきました。

では乾杯ー!
ぐびぐびぐびぷはー!

くう~うめえ~
旅行先でのビールなので一際美味しく感じます。

さて料理も食べましょー!

まずは渡り蟹の身がごろごろ入ったかに玉から。

ぱくっうんめえ~!!
こりゃ美味いぞ~
かにの味が濃くて何だこりゃって感じの美味さでした。

定番の皿うどんも美味しい~

 

揚げ団子も絶品でビールあっという間に飲み干しました。

メニュー見るとおっ青島ビールがあるじゃないの~
なになに630円!高っ!
上海で死ぬほど飲んできましたがやっぱ5倍くらいの値段しますね。
迷いましたが懐かしい気分に浸るために頼んじゃいました。

これこれこの味~!じーん!!

料理も無くなったので酢豚を追加で頼みました。

これも美味しい~
ライチやパイナップルも入ってました。

お酒は調子にのって紹興酒を頼みました。

これも高っ!中国で飲む紹興酒がいかに安かったか思い知りました。
でも懐かしい味です。じーん!!

さて締めに妻と2人で一杯のちゃんぽんを頼むことにしました。
ここのちゃんぽんは鳥ガラ100%の白湯スープが特徴で
こってりしてるけど上品なあっさり感もあり非常に美味しいスープです。

さて来ましたよー!

 

ずるずるずる

うんみゃい~!!!!
こりゃ美味いぞ~

ずでに結構食べてて食べきるか心配だったのですが
あまりの美味さに妻とスープまで完食しちゃいました!


あまりに美味かったので予定を変更して2日目の昼ごはんにも
今度は本店でちゃんぽん食べました。

ちなみにここのちゃんぽんは特製、上、並と3種類のグレードがありますが
値段の差は具によるもので値段が上がるたびに海老・イカやフカヒレなど
具が豪華になっていきます。
私達は並にしました。並でも十分すぎるくらい美味しいです。

 

と思いがけず江山楼で2回もちゃんぽん食べれました!
非常に満足です。
色んな店で食べましたが
私はここのちゃんぽんが一番好きです。

ということでごちそうさまでしたー!

江山楼(本館)
長崎市新地町12-2
095-821-3735


江山楼(新館)
長崎市新地町13-13
095-820-3735

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会楽園(中華料理・ちゃんぽん) | トップ | 銅八銭(洋食・喫茶) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江山楼(中華料理・ちゃんぽん) (sakura)
2013-11-07 12:25:33
一番好きなちゃんぽんが長崎に!
行ってみたいです長崎!!

きっと、お食事されている時以外でも
じーん!!ってなってしまっているのでは
ないですか・・そうですか・・

いい思い出って、いつまでも色褪せないで
残っているものですよね
これからも、楽しみにしています
うんみゃかったお話!
返信する
謝謝!sakuraさん (せんじ@管理人)
2013-11-09 07:40:32
いつもコメントありがとうございます。
長崎のちゃんぽんは一味違いますよ~
是非行かれてください。

帰国してしばらくは中国の思い出が強くて
中華料理とか中国を思い出すものは避けて
いたのですがやっと普通に対応することが
出来るようになりました。

ぼちぼち投稿していきますので
これからも読んでいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

旅先でごはん」カテゴリの最新記事