せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

クロスステッチの本

2007-02-13 08:10:34 | 日々の事
今日はレースドール教室の通訳の日だあ! ルンルン

でも、夫は7時に家を出るのでいつも通り6時に起きてお弁当作り。

「いってらっしゃい

と送り出したときに2人で気付いたの・・。

いつもは出ている太陽がまだ隠れてる。

太陽が昇る時間が遅くなったねえ、もうそろそろかあ~。

さ~、9時までの時間を何しよう?

そうだ、ブログを書こう!

去年買ったクロスステッチの本の事:

去年クロスステッチを始めた頃に買った本です。 初心者なので、まずはお勉強!

基本的な刺しかた、図案のサイズを布に合わせて計算する方法等が詳しくのっていました。

驚いたのは、リネンに刺す時は刺繍用の輪を使わないと書いてあったことでした。

皆知ってました?

理由は書いてなかったのですが、たぶん目が崩れちゃうからかな?と勝手に解釈。

輪を付けないでずーっと刺してますが、良い感じです!

今、母の手織りコットンにYを刺繍してます。

手紡ぎコットンの織りなので非常にやりにくい!

縁に好きな花柄の布を縫い付けて、キッチンタオルにするつもりです!

さて、これからカルトナージュでゴミ箱を作ろうかな。

ちょっと大きめなのであまりやる気がおきないのですが、家具を作ってるんだという気持で取り掛かろう!

どうしても、必要な箱って大きい物が多くなってしまうんですよね~・・。

頑張るぞ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローラアシュレーのビンテー... | トップ | クロスステッチ・Y »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Mie)
2007-02-13 22:44:02
senさん、お忙しいのに手作りも頑張ってますね~
手紡ぎコットンって以前布ナプに使っていた生地ですか?
あの生地にクロスステッチってどんな感じになるのかしら?
う~ん、想像できない
想像できないだけに、余計に楽しみ!
出来たらまた見せてくださいね~
返信する
順調ですネ~ (erink)
2007-02-14 14:24:15
趣味の時間もなかなか充実^^
リネンに刺す時ってそうなんですか~
実際、ハワイアンキルト用のでっかいわっかしか
持ってないので、数回やったステッチでも
使った事ないですが(笑)

もう秋なんですかね?
朝晩が涼しいんです~
とても寝やすいので嬉しいんですけど
昨日は1日続いた雨で寒いくらいでした。

返信する
Mieさんへ (sen)
2007-02-15 08:31:02
そうなんです!あの布ナプと同じ生地なんですが、本当に刺しにくい!
クロスステッチ=リネンには訳があったんですねえ。コットンを刺してみて納得です。
今度やりかけの画像Upしますね~!
返信する
erinkさんへ (sen)
2007-02-15 08:34:37
ウフフ、私は小学生の時にもらった裁縫箱についてきた輪を未だに使ってます!こっちで母が買ったら噛みあわせが悪くて最悪でした・・。
そちらはもっと涼しくなっているんでしょうねえ!パースも大分涼しくなってきました!朝は本当に寒くて厚着して出勤すると、帰る時には暑くて・・。なんともやりにくい時期ですねえ。風邪に気をつけましょうね!
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事