戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

ワンフェスに思う事・・・

2009年07月20日 | HOBBY
大手のディーラーさんの中にも懸念されている方が居るようですが、「PVC完成品」に押されて、GKの売り上げは伸び悩んでいるみたいです。

この状況の一番の要因は、何と言ってもここ最近の不況でしょうね~、GKは単価が高いので購入側のお財布事情がモロに影響しますから。
これが同人誌だとまた違うんでしょうけど、フィギュアはねぇ・・・(^^;) よっぽど思い込みがないかぎり、有名ディーラーのものだけ買って他は眺めるだけになっちゃってるような・・・。

もうひとつの要因は先に挙げた「PVC完成品」。
買って帰って箱から出してポンと飾れるお手軽さと、ここ最近の技術向上で出来が良くなってるというのも大きいんでしょう。
有名原型師さん達が「売り上げ重視」に走って、イベント出展に一般受けする人気キャラクターをこぞって出しているのも原因ですかね? PVCメーカーさんがそれをピックアップして完成品にして販売しちゃうから、お客さんは会場でディーラーの作品を眺めても「どうせPVCが出るからなぁ」と思って買ってくれない。


塗装作業をしない人が多いということもあるんでしょうね~。まぁ、エアブラシが無いと作業が出来ないという、なかなかにハードルの高い趣味ですから(^^;)
一昔前は、市販完成品が殆んど無かったので「自分で作れないまでもGKの状態でもいいから手元に持っていたい」という動機で買っていた人も居たんでしょけど、そういう人は現在のように出来の良い完成品が出れば、今までGKに使っていたお金を完成品に振り向けるのはあたりまえでしょう。GKより完成品の方が販売価格が安いし、流通量も多いですしねw



ここ数年のWFは、朝一番の入場者が企業ブースにまず流れて、アマチュアディーラーの方はディーラー証をぶら下げた人が走り回ってるっていうのが通例ですし・・・。


数年前にある原型師さんが仰ってた言葉が
「これからは商業原型をやってるかやってないかで原型師が線引きされるかもね」
でした。
ホントにそんな感じになってきてるんでしょうかねぇ。



でも、とにかく作り続けないとスキルが上がらないですから、次のステップも、新しいチャンスも無いですよね。

何でもそうですが「頑張る」しかないです!!(^◇^;)

最新の画像もっと見る