興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

城攻めと忍城おもてなし甲冑隊と関ヶ原東西武将隊

2012年11月12日 22時51分21秒 | ご当地武将隊

11月に入ってから毎週土日にぷち旅してるまいたけです。レポが溜まるよぅ(汗)
書きたいのが多すぎるんだってば!でもどうにかしてレポ書きたい~。

そんなわけで11/10~11に城攻めしてきました。ひさしぶりに100名城スタンプラリー押印の旅。今回は箕輪城鉢形城、そして今話題の城・忍城へ!忍城は100名城ではありませんが、映画『のぼうの城』解禁で盛り上がっているのと、時代まつりでその『のぼうの城』合戦絵巻をやるというのですから、寄らずにいられるわけがないっ♪
(本当は時代まつりがメインで、城攻めが後付け・笑)

時代まつりの合戦絵巻では忍城おもてなし甲冑隊はもちろん、関ヶ原東西武将隊から石田三成どの、大谷吉継どのが参戦。映画でもメインに据えられているシーンの一部を、両部隊風にアレンジして見せてくれました。

まずは100名城から箕輪城。秀吉が関東攻略のために北条氏征伐したときの城の一つです。前田利家・上杉景勝軍が参戦。


ここはなにがよかったかって、堀切の中を歩けたこと!
市役所員の方が案内してくれるんですが、この方が教えてくれなかったらまったく気づかなかった。わかりづらいところに階段があるんですよ。
そこを降りて堀切の中を歩くんですが、これがす~~んばらしかった!
10年後くらいには歴史公園になるらしく、そうするとその階段が使えなくなって堀切の中を歩くことができなくなるとか。
もったいないっ!残してほしい!と訴えたんですが、法律で何cm以上は杭が打てないとかあるらしく、残せないそうです。むぅー。


箕輪城をあとにし、向かったのは鉢形城。こちらも同じく関東征伐の城の一つ。復元城址なのであまり見応えはありませんでしたが、歴史館はおもしろかった!上から弓兵が狙ってたりするんですよ。障子掘がよいと書いてあったけど、復元ゆえの残念さではありました。見晴らしとかはよかったなー。


時代まつりの合間に行ったさきたま古墳群のひとつ、丸墓山古墳。ここは忍城攻略時に三成が陣をひいたとされている場所。
ここから忍城が見えるのですが、目を凝らさないとわからない・・・。
石田堤もありました。


忍城に押し寄せる人の群れ(笑)どんだけ人がいたのかをわかってもらうために敢えてこの写真。
火縄銃のイベントでは、まず門を閉門して火縄銃を打ちます。門の前には各々の家紋旗をがったりに差した足軽たちがいて、火縄銃の音が終わると開門した門から突入していきました。
この中に加藤の蛇の目紋を見つけたときは一人おおはしゃぎ(笑)


まつりの合間に見に行ったところがもう一つ。古代蓮の里です。ここのタワーてっぺんからとあるものが見れる・・・と。“ふしぎ発見”をご覧になった方ならおわかりでしょう。
そう、のぼうの城の田んぼアートです。これ、すごかったー!!
すべてちゃんとお米の品種でできてるんです。たとえば「のぼうの城」と書かれた旗は、
ミミ部分を「白いかがやき」

棒や文字などの部分は「紫905」
ミミのフチ部分は「黄大黒」
図柄周辺は「彩のかがやき」
映画公開が本来一年前だったので、ほぼ二年前から少しずつ植えていったとか。


タワーで一旦解散し、残った友達とまたもや忍城址へ。14時半から甲冑隊と関ヶ原隊が全員出陣しておもてなしをするからです♪
少々遅れて着いたもので、勢ぞろいしたところの写真が撮れなかった・・・。

全員挨拶ののちばらけておもてなし。関ヶ原隊はその場に残って写真撮影・・・が、人が多すぎたために座談会となりました。そのまえにポーズ♪


三成どのが耳打ちこそこそ
このあとちょっとしたボケが繰り返されました(笑)



絵巻中のとあるシーン。長親どのが後ろに隠れてます。というかわざと隠してるんです。にんまりw


合戦絵巻後。今は仲良しよ~ん♪







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (ナヲ)
2012-11-12 23:06:01
スタンプメインじゃなかったんだ?(笑)(笑)
いいなぁ~! (飛鳥)
2012-11-13 12:32:38
2月のSAMURAIサミットでチラリと演武を見かけて以来、ちょっと気になって もう一度みたいな~、と思ってる忍城甲冑隊。
合戦絵巻とか、楽しそうです。
いいなぁ~!うらやまっ!!(≧▽≦)

田んぼアート、凄いですよねぇ。
ちゃんと絵の部分だけ残して周囲を刈り取っちゃってるし。
これ、いつまで残るのかな?枯れるまで??( ̄ω ̄;)
最初が (まいたけ16)
2012-11-13 21:57:50
>ナヲさん

っていうか今回の城攻め、元をただせば「時代まつり」ありきだったなあ、と。
スタンプはスタンプ♪
のぼう様 (まいたけ16)
2012-11-13 22:00:16
>飛鳥さん

時代まつりの合戦絵巻はおもしろかったよー。
のぼう様のキャラがたってた。三成の勝気なところとかもね。
絵巻に参加してた領民役や足軽役の人たちもいい味だしてて、見てて楽しかった♪

田んぼアートは今月11/25までだそうです。

コメントを投稿