興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【NOB】2015夏の陣(2015/7/4)

2015年09月23日 12時08分04秒 | 名古屋おもてなし武将隊

突如発表された絆・夏の陣。まさか夏の陣があるなんて考えてもいませんでした。再び甦られた5人が合流して間もないですし。
と思ったらどうやら舞台ではなくイベント的なものらしい。
こちらをご覧くだされーととんでったところに書かれた内容、何度読んでもスムーズに頭に入ってこない。???状態。
とりあえず申し込めばいいんだ、という結論に至りました(笑)

【第一陣 合戦演武~戦場(いくさば)の槍~】
当選した数十人の方々が黒母衣衆・赤母衣衆に分かれて演武に参加するという内容。
どうやって参加するんだろうと思ってましたが、なるほどねー。
演武の中にはいわゆる寸劇というものがあるのですが、その寸劇の一部を変更し、合戦形式にしたのでした。

↓普段はいない赤母衣衆、黒母衣衆を従える武将隊の面々。この赤黒母衣衆が当選者。


この日の寸劇主軸は三英槍。
利家様の主軸演目・賤ヶ岳の戦いをモチーフにした寸劇『夢幻演武・一番槍』の一部抜粋でした。
通常の寸劇だと清正様が利家様に槍で挑み、負け、一番槍とはどういうことかと諭される内容になっていますが、この合戦演武では、諭そうとしたところに「一番槍だけでなく二番槍、三番槍がある!」と慶次様が入り込み、なぜか前田家二人が対決することになるという流れに。
慶次様が入ってきたところからいきなりコントになった(笑)

この第一陣、家臣たちを燃え上がらせた出来事が。それは踊舞さんvs章右衛門さんの戦い
武将に挑みかかる足軽という状況は演武の常でも、陣笠同士の戦いはありませんから。
踊舞さんが利家様の赤母衣衆、章右衛門さんが慶次様の黒母衣衆に。かっこよかった~♪


合戦が始まると捌けていた三英傑も参戦。これがまあ、実に楽しそうに斬ったり斬られたり(笑)
慶次様がずっと「信長様を倒せー!」「信長様を斬れー!」って叫んでたw
前田家の対決じゃなかったっけ?(≧▽≦)www

その信長様は嬉々として仲間を斬りにいってるしw 観客を襲ってはいけませんてw
退陣していく時にさりげなく(ちっともさりげなくないけど)家康様を背後から襲ったりして、まあ信長様が楽しんでたことは間違いなく伝わってきました(大笑い)
いや、二英傑かな。上二人がひたすら楽しんでた感(笑)

↓見事な斬られっぷり信さま二連発wwwww




【第二陣 ツアー(三英傑&なつ・一之助)】

私が当たったのはこの日の第二陣・第三陣。よって演武終わりで能楽堂へ。
特典として五人と一緒の撮影だけは撮影可、それ以外写真および動画撮影は不可。よって写真はありません。

まずいつものように陣笠隊→武将が出てきて口上、ののちに家康様がスライドを利用して名古屋城の説明を。
信長様と秀吉様は途中でチャチャ入れ担当(笑)
わちゃわちゃするのをゲラゲラ笑いながら見てましたw

名古屋城の説明が終わると、ツアー担当者二人(信長様と秀吉様)が赤母衣衆・黒母衣衆のグループ、どっちを案内するのかを決めることに。
扇子に赤か黒かが書かれていて、それを二人一緒に取るという方法。
もちろんどっちも同じものですから誰にもわかりません。
引いたのは信長様が黒、秀吉様が赤。私は黒母衣衆を選んでいたので、信長様のツアーとなりました。
この時ちょっとした事件が起きたのですが、秀吉様がかわいそうだから記すのやめておきます( ̄m ̄)ププッ
もちろん楽しいツアーでした。が、別の意味で拗ね拗ね秀吉様と巡るツアーもやりたかった(笑)


【第三陣 夜会(全員)】
爆笑に続く爆笑の第三陣でした。もう笑いっぱなし♪(´∀`)
最初の静粛はなんだったんだっていうくらい笑い続けた一夜でした。
さすが名古屋おもてなし武将隊、はんぱないっす!げらげら(笑)

↓壊れっぷりが伝わるであろう一枚ww


夜会は能楽堂にある食堂・城
こちらはちょくちょく利用しているので、内部がどうなっているのか把握済み。
となれば席によっては見えない、見えづらいことは間違いない。
整理番号と同じ番号の席に腰を下ろした場所は入って右の奥座席(レジ裏)。
場所からして武将隊は真ん中あたりにいるだろうから、見えないな、つまんないな、とその時は思いました。

蓋をあけてみたら・・・まあ武将たちが入れ替わり立ち替わり、遊びに来てくれて。
いじけてみたり、煽ってみたり、からかってみたり、ミニコントしてみたり、バーッと走ってきたと思ったら、そのままバーッと戻っていったりエトセトラ
こんなに笑わせてくれて、楽しませてくれて、これで一万円は安いよ!!と思いましたよね。
絆2015~紅蓮の大空へ~』のDVDと食事代だけでも6000円以上するし、このほかに十人全員の花押が入った色紙もいただけるし、個々が選んでくれたモノも当たる。当たればだけど。

↓なにやらコソコソ。のちに踊舞さん、秀吉様がこう言っているとボケを。言うとらんわーな秀吉様でしたw


↓負けじとこっちもコソコソ。一之助さん頑張ったけど不発に終わる。慶次様のせいだーwww


夜会終わりで投下したその時のツイ。いかに楽しかったかが(笑)↓


でもこれも後から聞いたら席によって見えない、何やってるかわからない、という状況だったようです。
楽しかった席との落差が激しいみたいで。
『同じ金額』を払っている場合、平等に楽しくないといけないですよね。もちろん感情抜きで。