千石屋 CA65+

※ご利用は自己責任で。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイドバーナー型パンケーキ

2009-10-01 | アルコールストーブ alcohol stove
自作アルコールストーブ『パンケーキ』を改良する過程で
使いやすさを追求して出た答えのひとつとしてこのストーブを紹介します。



350mlのアルミ缶の底が2つと真鍮釘が6本という部品構成。
大きなトップホールがひとつ。
その周りにφ4mmのバーナーホールが24ヵ所。
そしてその下にφ6mmのバーナーホールが12ヵ所。
高さは1mmアップの27mm。
重さは8g。

火力は少しアップして400mlの水を完全沸騰させるまで5分。
燃料アルコールの容量は30mlで9分間燃焼。
(以上、室内無風気温24℃、風防なし、水温24℃、時間は着火時から計測、
 エバニューのφ120mm500mlチタンクッカー(蓋は使わず)を使用、という条件での参考値) 



五徳なしで使えて薄型という特徴はそのまま。
いや、薄型というにはちょっと見た目が分厚いか?
サイズ的には1mm厚く(高く)なっただけなんですが。



使い勝手は大幅に向上しました。
着火してすぐに鍋を乗せることができます。
先に鍋を乗せてから着火することもできます。
待ち時間ゼロ!
(そんなの五徳使えば普通じゃん、という心の声にもめげずw)
でも着火してから10秒ほど待って鍋を乗せたほうが炎の立ち上がりが早いので結果的にお湯が早く沸きます。
上記の400mlの水を完全沸騰まで5分というのは10秒待ってから鍋を乗せた場合です(10秒の待ち時間も5分に含む)。
10秒待って早く沸かすか、手間いらずで鍋を乗せてから着火するかはそのときの気分で。



構造的にはT-z_stoveさんのサイドBに似ているというかそのまんまや~んって感じです。



形は違いますが燃焼の仕組みは同じです。
サイドBの五徳不要ですぐに鍋を乗せれる使い勝手の良さ、シンプルな美しさに感銘を受け作りはじめた『パンケーキ』。
いろいろ試行錯誤しましたが使い勝手とシンプルさをバランスよく両立させようとすると同じ構造になっちゃいましたー的な。
違う構造でもがんばってみたんですがサイドB方式には及ばず・・・。
ちょっとくやしかったりしますw。



すでに試行錯誤で50個以上作ってるような・・・。
答えがないというか、答えがいくつもあるパズルをしているようです。
アルコールストーブ作り、楽しいです。
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« ズブロッカ | トップ | リブ付き風防 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠を越えてはいけない(笑 (JSB)
2009-10-04 18:22:05
もちろん、ストーブの高さの話ですよ

”パンケーキ”
低い形を分かりやすく表現している名称です
JSBも、気に入っています!

ユーチューブにアップをしたら、そのベクトルで
BPLなどにも、衝撃的なデビューしませんか

応援します!
Unknown (sengoku)
2009-10-05 18:31:14
>JSBさん
薄型のカメラレンズがパンケーキと呼称されてまして、そこからいただきましたw。

Youtube、ちょっと時間かかるかもしれませんがやってみます。
更新がないと思ったら (noja)
2009-10-07 22:31:50
こんなに作り貯めていたんですねーw
それだけ理想の燃焼は遠いのでしょうか。

インジケーターのバグが取れないので、ほったらかして
ヒートプレスやらバキュームフォームやらで遊んでますが、
アルコールストーブも一つ試してみるべきか・・・
Unknown (sengoku)
2009-10-08 20:53:34
>nojaさん
ちまちまねちねちと作ってるうちにw。
普通に作ればそんなこともないんでしょうけど、
薄くて五徳なしで使えるようにー!とかこだわり始めるとハマるようです、というか思いっきりハマりました。

更新に間が空くのはいつものことでw。
現在、岐阜で開催される24時間耐久オフロードバイクレースの準備に追われてまして、
次回更新までまた間が空くことが決定しております。(えー

インジケーター、ハード絡みだとバグ取りも大変でしょうね~。
ヒートプレスは一回やってみたかった工法なので興味深く読ませていただきました。

アルコールストーブ、手軽で楽しいですよ、ぜひ作ってみてください。
ハマっても知りませんけどw。
ヒートプレス (noja)
2009-10-08 23:01:37
ヒートプレスも手軽ですよ。電気ストーブがあればOKなんで。

そういえばしっかりした説明記事書いてないですね。
ちょっとコツ掴んできたんでまた記事にします。
一人でやってると作業中の写真が撮れないんで難しいですが。

耐久オフロードバイクレースですか。
ググっても見つからなかったんですが、何処で行われるんですかね。カメラ趣味の方でちょっと関心が。
Unknown (sengoku)
2009-10-08 23:37:22
>nojaさん
ヒートプレスやってみたいのですが、
現状ヒートプレスで作るものが無いというw。

バイクレースはですね、坂内2daysでググってみてください。
今年は10/17-18の開催です。
バイクレース (noja)
2009-10-13 20:07:39
行って行けない距離じゃないけど、今週末すか。
見てみたい気がするけど、色々イベントが重なってるんで厳しいすね。

ヒートプレスは私も今作ってるもの以外への適用を思いついてないんですよね~
大型なものを作ろうと思っても加熱がおいつかないし。
バキュームフォーム用に用意した箱なんか、部屋の隅に追いやられてます。はっきり言って邪魔w
Unknown (sengoku)
2009-10-14 22:09:00
>nojaさん
陸の孤島ってくらいのところですしね~。
携帯電話は全く通じませんが夜空の星がやたらと綺麗です。
先月、合宿キャンプと称して現地に行ったとき星空を撮りまくりました。

ヒートプレス、なんかに使えそうなんですけど特に思いつかないw。
ほんと楽しいですねぇ・・・ (おまつ)
2010-02-14 17:45:29
千石さん、お久しぶりです。

本記事の情報を活かして、自分なりのストーブで試してみました。

ホントなら千石さんデザインのパンケーキ型を試したいのですが、不器用で、なおかつスキルも無いので、簡単なペプシストーブに少し工夫をした程度。

でも、トップにネジがあるだけで、全然火の持ちが違いますね。ホント面白い。

宜しければTBさせてください。

色々教えて頂き、有り難うございました。
Unknown (千石)
2010-02-16 22:33:25
>おまつさん
意欲的に工夫されてますねー。
>トップにネジがあるだけで、全然火の持ちが違いますね。
この方法を思いついたときは小躍りしましたw。
TB了解です。

コメントを投稿

アルコールストーブ alcohol stove」カテゴリの最新記事