千石屋 CA65+

※ご利用は自己責任で。

CA65で車載動画その3

2008-06-09 | ステムマウント
XactiCA65でバイクの車載動画を撮影する実験その3。
ステムマウント電磁ノイズ対策編。

CA65をバイクのステムシャフトを利用して固定。

こんなの作って~


三脚の雲台部分を取り付けて~


CA65を載せたら完成。

この写真、別撮り使いまわしなのバレバレですね。

意外にもこれだけで振動やブレも少なくなかなかいい感じだったのですが、
残念なことにバイクの発する電磁ノイズをマイクが拾ってバチバチと音声ノイズが入ってしまいます。
こんな感じで。
てことで今回はその電磁ノイズ対策。

音声ノイズはエンジンの回転数に同調してるので点火系の電磁ノイズを拾っているのだろうと推測。
だとすると発生源で電磁ノイズを抑えるのは難しい。
なのでCA65のマイクを電磁ノイズから守る方向で対策します。

今回使ったのは磁石。
アルミや鉄で覆ってシールドするのは構造的に難しかったので、磁力でマイク周辺の電磁波の変化を抑えるという方法を採りました。

具体的には、こういうマグネットシートを買ってきて


貼るだけ。

甚だ簡単!

マグネットシートを大きくしてもっと広くマイク部を覆ったり、二枚重ねにしたり、ステム部分に大きな磁石を取り付けてみたり、CA65を車体から少しでも遠ざけようと固定位置を上げてみたり・・・などはあまり効果が無かったので結局写真のマグネットシート一枚仕様を採用。

この仕様で撮った動画がこれ。

例によって画質のマシなzoome版はこちら

電磁ノイズによるバチバチ音声ノイズはかなり抑えることが出来ましたが、5000rpmあたりから急に
マイクの感度が落ちたかのように音声がくぐもった感じになります。
なんか違和感ありますが、音声のメカノイズや風切り音も抑えられてるし。
まったりツーリングでは5000rpm以上をキープした走り方なんてしないし。

ん~~・・・。
とりあえず解決策が思い浮かばないので保留~~。

もうひとつ同じ条件で撮った動画をこちらに。
(長いので適当にとばしながら見てください)
実際の運用ではこんなものかと。
まあ・・・ありかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« CA65で車載動画その2 | トップ | CA65をヘルメットに その4 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuo)
2008-06-19 10:30:03
sengokuさん、はじめまして。
同じカメラを所有しているyasuoと申します。
バイク車載の時に同じようなノイズで悩んでいたので参考になりました。マグネシートを早速マネさせていただき、その効果に驚いています!
高回転の排気音がノイズ感溢れる「ビィー」から「ンベェー」に変わりました。
zoomeにもアゲています~
Unknown (千石@ブログ主)
2008-06-20 21:30:00
>yasuoさん
zoomeの動画拝見しました~。
確かに「ンベェー」って言ってるw。

マグネットシートはパチパチノイズ音が消えて自分でも驚きです。
音が変わってしまうのがちょっと難点ですが。
でも手軽だし他に方法も思い浮かばないのでもうこのまま気にしない方向で行こうかな、とw。

別の方法を思いついたらまた試して記事にしますので読んだってください(思いつかなかったらすんませんw)。
Unknown (ZOE)
2009-04-14 00:32:46
sengokuさん、はじめまして。
動画拝見しました。
我々のツーリングでもザクティを使用してましてsengokuさんのノイズよりもまだ酷い状態です。
まだ試しておりませんがマグシートで解決できるとは驚きです。
早速職場から借用しようと思ってます。。(返さないですが・・(^o^))
動画をアップしてないのでノイズをお聞かせできないのが残念ですが近いうちに試みてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。。
Unknown (千石@ブログ主)
2009-04-14 23:13:09
>ZOEさん
>早速職場から借用しようと思ってます。。(返さないですが・・(^o^))

「外出中」とか「直帰」とか書いたやつで是非w。
ZOEさんのノイズもマグネットシートで解決できればいいですね~。
もっといい方法があるのかもしれませんが手軽な方法のひとつとしてお試しを。

参考になる、とコメントいただけるのはありがたいです。
モチベーションが上がります!
(だったら更新しろよと・・・

コメントを投稿

ステムマウント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事