埼玉県越谷市千間台東にある学習塾・進学塾の≪育英NEXT 千間台校(せんげん台校)≫のブログです。

少人数制グループと個別指導。
中間、期末テスト対策、北辰テスト対策も行っています。
英検、漢検、数検の準会場です。

お待たせしました!私立高校の結果です。

2011-01-27 20:30:38 | Weblog
今年の私立高校の発表は、24日から今日27日までありましたので、
みなさんに報告が遅くなりました。


私立高校を受験した中3生、

全員、合格でした

おめでとうございます


さぁ、すぐに県立高校の受験日がやってきますよ。

体調を整えて、焦ることなく、諦めること無く、
最後まで頑張って行きましょう

大切なことなので2回目です。

2011-01-21 15:10:58 | Weblog
さぁ、本番です。
明日から3日間、私立高校の受験日が集中しています。

明日が本番の人。
あさってが本番の人。
明々後日が本番の人。
それぞれに日にちは違いますが、みんな緊張していると思います。

大丈夫です。
緊張しない人なんて、いません。

だからこそ、まず、落ち着いて、
今まで何回も受けてきた北辰テストのような気持ちで、
いつもの通り、頑張れば良いんです。

「いつも通りの自分でいられるか」が大切なんです
大丈夫
今までたくさん勉強してきたんだから、いつもの通り、頑張れます


保護者の皆さまへ
試験前日の夕食や、試験当日の朝食は、特別なことをしないでください。
いつもと同じ食事で大丈夫です。
いつも菓子パンなら、それで大丈夫。
いつもご飯に納豆なら、それで良いんです。
特別なことをすると、お子さまが緊張します。
保護者の皆さまも、いつも通り。
これで、大丈夫です。

今日は大寒です。

2011-01-20 10:24:23 | Weblog
今朝のテレビの天気予報では、あちこちで「大寒」という言葉が言われていました。


今日は「二十四節気」(にじゅうしせっき)の「大寒」(だいかん)です。
「1年の中で一番寒い時期」という事です。


「二十四節気」とは、1年を24個に分けて季節を表したものです。
春分、夏至、秋分、冬至などは、良く聞きますね。
全部で24個も季節を表す言葉があるんですよ。

きっと、皆さんも聞いた事があると思います。
ちょっと調べてみてください。
こういう言葉を知っていると、ちょっとカッコいいですよ



さて、こんな寒い時期ですが、週末は私立高校の入試が行われます。
先週末は、大学入試はここから始まると言っても過言ではない、センター試験が行われました。
大学で勉強したい人達が頑張りました。

今週末は高校で勉強したい人が頑張る時です。

頑張ると言っても、基本は「いつも通り」。
「いつも通りの自分でいられるか」が大切です。

ほとんどの中3生は緊張しています。
それで、いつもの力が出せないのです。

その中で、いつも通りの自分でいられる人は、いつもの力が出せるのです。
いつもの自分でいられるように、何回も何回も、北辰テストを受けて来たじゃないですか

大丈夫、私立高校の試験も北辰テストだと思って、いつも通り頑張ってください。
必ず、良い結果が届きますから


保護者の皆さまへ
試験前日の夕食や、試験当日の朝食は、特別なことをしないでください。
いつもと同じ食事で大丈夫です。
いつも菓子パンなら、それで大丈夫。
いつもご飯に納豆なら、それで良いんです。
特別なことをすると、お子さまが緊張します。
保護者の皆さまも、いつも通り。
これで、大丈夫です。

6年生が良い調子です。

2011-01-14 17:48:17 | Weblog
6年生は今週の授業から
中学準備講座を行なっています。

中学校への橋渡し勉強として、
「小学校のまとめ」と「中学校の先取り勉強」
を行なっています。

みんな集中して、授業は良い感じに進められています。


体験授業は無料で行なっています。
お気軽にお問合せください





今日から3学期の授業が始まりました。

2011-01-11 19:07:19 | Weblog
お正月気分は抜けましたか?

今日から3学期の授業が始まりましたよ

3学期は短いですから、集中して勉強しましょう。

小学6年生は、今日から中学準備講座が始まりました。
中学校への勉強の橋渡しをします。

中3生は、私立高校入試日まであと2週間を切りました。
千間台校では毎日4時から教室開放を行なっていますから、
授業の前、後、授業の無い日も、勉強に来てください。

最後まで諦めず、頑張りましょう

明けましておめでとうございます。

2011-01-05 15:24:39 | Weblog
明けましておめでとうございます

本日より、2011年の授業が始まりました。
冬期講習会の後半です。

千間台校では、中学生は今日から。
小学生は明日から授業が始まります。

気持ちを新たに、少しでも夢に近づけるよう、
夢が叶えられるよう、頑張りましょう