埼玉県越谷市千間台東にある学習塾・進学塾の≪育英NEXT 千間台校(せんげん台校)≫のブログです。

少人数制グループと個別指導。
中間、期末テスト対策、北辰テスト対策も行っています。
英検、漢検、数検の準会場です。

そろそろ中間テストです。

2005-09-28 00:49:19 | Weblog
地域の中学校の中で、一番早く中間テストが始まるのが、
中野中学校です。(10月11日・12日)

そして、今日、テスト2週間前になりました。

学校からテストの範囲表が配られたと思います。
塾に持ってきてくださいね~。

授業もテスト範囲中心にやっていきますよ。

段取り良く、準備をして、テストに臨みましょう


やっと涼しくなってきました。

2005-09-19 01:33:12 | Weblog
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を知っていますか?

「彼岸」というのは、3月の春分の日と9月の秋分の日のころ、お墓参りをすることです。

そして、「暑さ寒さも彼岸まで」の意味は、たとえば、
《9月のお彼岸の頃になると、暑さも一段落して秋になる。》ということです。



秋です!
食欲・スポーツ・読書・・・そして・・・勉強の秋です!

ちなみに先生は、奥さんと川越にサツマイモを食べに出かけるつもりです。


10月に入ると中学生は中間テストが近づいてきますね。
特に、中3は2学期の成績が内申書に大きく関係します。
涼しくなってきたことだし、しっかり勉強しましょう


テスト対策授業の日程が分かったら、お知らせします。







9月11日(日)は大切な日。

2005-09-09 00:21:30 | Weblog
世の中の大人は、選挙に行く日です。

育英のみんなにとっては、日曜特訓の初日です。
日曜日は、休ませて~!   なんて、思っている人も多いことでしょう。

でも、今までの育英の日曜特訓に参加した先輩方は、みんな、
「参加してよかった。家にいたら、こんなに勉強が はかどらなかった。」
と言っています。

日曜特訓は2学期中、続きます。
頑張れば、きっと、志望校にグッと近づきますよ



台風?秋雨前線?

2005-09-06 01:19:40 | Weblog
日曜日の夜、ものすごい雷雨でしたね。
月曜日も、1日中雨が降っていました。
今日、火曜日も、雨だと天気予報が言っています。


涼しいのは良いけれど、やっぱり雨は困ります。

だって、みんな、暗い夜の道を、片手に傘をさして、自転車に乗って帰るんだもの。
危なくて、見ていられません・・・。

先生に、天気は変えられないから、
雨に日はホントに気をつけて、自転車に乗ってね。

先生の本心は、傘使用でなく、レインコート着用なんだけど・・・。
着てくれないかな~。

中学生の女の子が着たくなるような、可愛いレインコート、売ってないかなぁ・・・。
先生、デザイン、しちゃおうかな~。





2学期が始まりました。

2005-09-03 01:39:31 | Weblog
みなさんの学校の2学期は、どんな行事がありますか?
文化祭? 校外学習? 楽しみですね

3年生にとっては、私立高校の個別相談会が始まります。

個別相談会には、「学校の成績表」と「北辰テストの結果表」が必要です。

そのために、2学期の北辰テストは、必ず受けましょう!

今度の日曜日、9月4日は早速「北辰テスト」です。
必ず、出題範囲を確認して、勉強して行きましょうね。


頑張って