旋律はいつもドリン系

高校時代のマンドリンクラブの話です。
若干、ほんとのことをベースのフィクションです。

(27)福田(の野郎)先輩は鬼。なのじゃ。〈3〉

2008年06月23日 10時47分45秒 | 1章-はじまりは、こんなもん

目次 〈1章-はじまりは、こんなもん〉の最初から
   〈2章-D線の切れる音〉の最初から
----------------------------------------------

「えっ!2年。あれが2年?」
脳内悪口が素直に表に出て、思わずあれ(福田先輩)を『あれ』と言ってしまった。

だれが見たってあの物腰、でかい態度は生意気な顔は3年生だ。


今やワシにとって、福田(の野郎)先輩は、
宮島部長やここにいる藤本より、ずっと恐ろしい。

入部して2週間、なぜ福田先輩に気がつかなかったのやっと判った。


1年生は3年生が指導するため、
最初のうちは自分の指導する先輩ぐらいとしか接触がないのだ。
3年生にしても顔と名前くらいで話をすることもなかった。


ましてや2年の先輩とは…。

「だから、ギタートップじゃなかったのか。
 すごいのう、2年なのに一番上手いなんて。
 中学ぐらいからギター弾いとるのかなあ。
 羨ましいのう、チハルは。福田先輩に教えてもらって!」


藤本はちっとも羨ましそうな顔をしていない。

「チハルくんが言うほど、福田先輩。嫌な感じの人じゃないと思うけどなあ。
 川田先輩と話しをする時は、よく笑ってるし。
 僕には、そんなに偉そうには、見えないけどなあ」
ベースの川田先輩も2年なので、福田先輩とはよく一緒にいるらしかった。
それで、ネンは福田先輩のことを知っていたのだ。

そんなネンの説明なんか、何の慰めにもならない。
実際ワシが福田(の野郎)先輩に虐められて(教わって)いるのであって、
ネンが習って(虐められて)いるわけじゃない。

家に帰ると、母ちゃんがすでにパートから戻っていた。

「母ちゃん、ワシ明日から6時までに学校に行くことになった。朝練なのじゃ」
ワシは母親にそれとなく、助け舟を求めた。

希望の回答「まあ、なんてことざんしょ。そんな時間に登校させるなんて!」

答  案「あらまあ!じゃ、5時には起こさんといけんね」

明日から弁当を早めに用意しないと、とか言いながら台所へ消えた。

「…。」

この夜、ワシは小学校の時以来9時前に寝た。
-------------------------------------------------------
さあ、朝練です。
-------------------------------------------------------
↓はげみになりますので、もしよければお願いします。
人気ブログランキングへ

↓お手数でなければこっちも、お願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ



コメントを投稿