10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

富士山と富士川

2008年12月28日 | 未分類
午後から今年最後のMM邸の現場監理へ。外部の色決めを施主と相談し、最終的な判断をしました。その後今年6月から入院をしている伯父を見舞いに峡南地方の病院へ。小生のことが分ったかどうか...その帰り、以前から気になっていた場所へ思いきって行きました。そこは鰍沢町と身延町(旧中富町)の境あたりにある日向山(標高477m)の頂上に、国道52号線からちょこっと頭が見える仏舎利塔です。富士川に掛かる鹿島橋を渡り、一路山頂を目指したのですが、路面は途中から未鋪装になり、しかも車1台がやっと通れるような狭さ、久し振りにスリリングなドライビングでした。

山頂に近づくと、西の山に沈もうとしてしている太陽を真正面に受け、一瞬前方が見えませんでした。山頂は打って変わって広々と整地されていて、純白の仏舎利塔が落日を受け輝いていました。鎮座する佛様に手を合せ、伯父の健康快復と少し早いですが、来年の家族の健康、そして世界平和を祈りました。振り返ると真正面に富士山の姿がありました。帰りの下りの途中、眼下に滔々と流れる富士川の姿を見る事が出来ました。

今日が今年最後のエントリーです。この1年間このブログを見て頂いた方、またコメントをいただいた方、ありがとうございました。来る年が平和で安全な年となるよう、祈りたいと思います。
なお、仏舎利塔の画像は「やまなし・まちかど図鑑」に新年最初のエントリーとしてUPします。

マイルストーン (冬日)
2009-01-27 18:30:21
こちらへも初めておじゃまします。

白い雪をかぶった富士山を見て何か厳粛な気持ちになりました。

私にもとても大切な伯母がいて譲り受けた2枚のお盆は私の宝物です。
私のささやかな人生のきっかけになってくれた伯母です。

伯父様が一日も早くよくなられますようお祈り申し上げます。
ありがとうございます。 (管理人)
2009-01-28 09:43:04
冬日 様
お心遣い、ありがとうございます。この伯父には高校時代の学費を援助してもらい、今の建築の道に導いてくれたので、小生にとっては恩人です。奇跡を願っていますが...