ブログ 「ごまめの歯軋り」

読書子のための、政治・経済・社会・文化・科学・生命の議論の場

NATO リビア制裁 軍事介入辞せずというが

2011年03月02日 | 時事問題
asahi.com 2011年3月1日23時41分
英「軍事力行使排除せず」 NATOと飛行禁止空域協議
【ロンドン=橋本聡】リビア情勢をめぐり、英国は北大西洋条約機構(NATO)に加盟する各国と「飛行禁止空域」を設ける協議に入った。英各紙が1日、伝えた。キャメロン首相は前日の英議会で「軍事力の行使を排除しない」と語り、国防相に対し、同盟各国との検討結果を数日中に報告するよう指示した。  しかし、外交関係者の間では、軍事介入には国連安全保障理事会の同意が必要との見方があり、拒否権をもつロシアや中国が反対する可能性もある。
asahi.com 2011年3月2日6時46分
NY株大幅反落、終値168ドル安
 1日のニューヨーク株式市場は大幅反落。大企業で構成するダウ工業株平均は前日比168.32ドル(1.38%)安い1万2058.02ドルで取引を終えた。原油相場が再び上昇し、燃料費の上昇が企業活動や個人消費に悪影響を与える懸念が強まった。 同日のニューヨーク商業取引所の原油相場は、中東・北アフリカの混乱が深まったことを受けて大幅反発。国際指標となる米国産WTI原油の先物価格は、前日比2.66ドル高い99.63ドルで取引を終えた。

NATOの空爆はユーゴ動乱、イラク戦争についで3回目の主権侵害の暴挙となるか。アメリカ、イギリスのアングロサクソン諸国の「正義」にはもううんざりだ。腹の中が見えていますよ。リビアの事はリビアにまかせよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿