株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2018年11月02日 | Weblog

何故もこんなに迷惑メールがはびこっているのか PCだけでなくスマホも・・・開くと詐欺だから開かない

NHKの寸劇「ストップ詐欺被害、私はだまされない」劇場では、高齢者が罠にはまる場面をアナウンサーの合原明子http://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=569 さんが語っていますが、それにしても騙しの話題は尽きません。行き着くところはお金 今朝はカード事件で、千葉県に住む80歳代のおばあさんが90万円をカードから抜きとられたとか

私などはお金は無いから安心していたら、過日家内が出た電話では、キャッシュカードに関する電話 今朝の報道と同じ手口。今どき、だれでもカードは持っているから・・・これは危ないですね 

合原アナの独特の語りかけが、家内の印象にも残っていたので、カード事件には引っかからなくて、済みました。電話の掛け手は、来日研修生として大手デパートで働いているという前提のたどたどしい日本語をしゃべる外国人女性。

「あなたのカードを持っている人が買い物に来ているがどうも様子が変なので当デパートの総務が調べたら、カードの持主があなただと分かったので確認の電話をしました」というのが切り口だったとか とにかく話は聞かずに電話を切ることが大事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド | トップ | 株式会社パワーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事