株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2012年04月27日 | Weblog

  

今日の画像は、何とも言えない程暗いイメージですが・・・渋谷駅から宇田川方面に向かって昨夜21時頃撮りました。路面は雨でぬれています。この先には、NHKがあります。・・・政治家が街頭演説するのは、この左の画像の道路脇です。

昨日は、小沢一郎さんの判決が出ました。無罪の由。その昔、疑わしきは罰せずと学習しましたが、この事件はその典型的な事例だと思います。彼をとこうのという訳ではありませんが、彼にまつわるN建設事件といいM建設事件といい・・・現金を渡したの渡してないのという推論は・・・ゼネコンは渡していると思います。ただ、小沢さんの手許に行ったかどうかは分かりません。ドンは普通は傀儡を作ります。傀儡を通じて行動しますから、その傀儡が変な気を起して横取りすることだってありえます。証拠がないから断定できないだけです。N建設とかM建設とか・・・担当者(役員を含む)は、相当悔しい思いではないでしょうか 

最近でも、そのような場面がありました。そもそも使途不明金処理が経理上認められること自体が変なのです。つい数年前、大分県で発注者Cと受注者K建設の間の〇億円の使途不明金問題、マスコミが騒ぎ始めたことがありましたが、直ぐに消えてしまいました。法的に、使途不明金を作るために相当の税金を納めればよいということになっているので、納税して作った合法的な使途不明金なのだから・・・使途を明示する必要はないと。 これはこれで、筋が通っているのです。

要するに、金額の多寡に拘わらず、億円といえどもお小遣いと思わせるような合法的な制度があるのです よく考えてみると、相続制度も変ですよ 資産家の家に生まれれば、生まれながらにして資産家。でも、反面、そのような制度があるから孫や子の為に美田を残そうと努力される方もいらっしゃいます。社会は公平なようで不公平、また不公平なようで公平・・・運の良し悪しはあります。人間万事塞翁が馬です。 でも、だからと言って投げ遣りになったら、未来は明るくはなりません  

今日も額に皺を刻んで、出会う人に笑顔をもたらすべく働きます  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド | トップ | 株式会社パワーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事