千田こどもクリニックブログ

千田こどもクリニックからのお知らせ等をお伝えしております。

☀︎勉強会に参加してきました

2019-02-15 10:33:11 | ぞうさん病院のスタッフ日記

春の様な暖かい日が待ち遠しいですが、
花粉症の方はつらい季節になってきました。

花粉症予防のお薬は早めに処方してもらいましょう。

当院でのインフルエンザの数はぐっと少なくなりましたが、
まだまだ流行しております。
A型がほとんどを占めている状態です。

また、嘔吐下痢の患者様も多く
やはり、ここでも手洗いが有効です。

皆様、お気をつけください。


☀︎


平成31年2月8日金曜日に
県立広島病院児童虐待防止対策研修会
「虐待対策における医療機関の役割と多機関連携
~気づけますか?親子からのSOS~」

に参加してきました。
講師は四国こどもとおとなの医療センター
小児アレルギー科医長 育児支援対策室長 木下あゆみ先生でした。


昨今、虐待のニュースを目にすることが多くなったような気がします。
それだけ、社会が注目してきているということでしょうか。
全ての子どもたちが健やかに育つことを願うばかりです。


研修は先生のご経験から治療内容を示したものでした。


クリニックでは様々な育児についてのご相談をされます。
ご相談に対して必要な知識・資料がもっと必要だと感じました。
育児のポイントやさまざまな方法、
広島市でも育児について様々な支援があります。
それらを、いつでもクリニックの引き出しから出し提案できるよう日々知識を増やし、
親子のSOSを見逃すことのないよう心がけていきたいです。



千田こどもクリニック 看護師
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ☀︎予防接種セミナーに参加し... | トップ | ☀︎勉強会に参加してきました »
最近の画像もっと見る

ぞうさん病院のスタッフ日記」カテゴリの最新記事