せんだい鷲日記

プロ野球をはやく観戦したいです
コロナに負けるな!

ドラフト前夜秘話(某社長と某GMにこんな会話があったかも)

2019-10-21 00:10:15 | 楽天イーグルス
日数が経過して色あせてしまいましたがドラフト関連です

以下は『たぶんこうだったんじゃないか会話』です

某GM「将来4番を打てる石川を1位で指名したいんだが
    ワダレンじゃアテにならん」
某社長「大船渡の佐々木じゃないんですか?
    これ以上地元を無視するとファンが離れていきますよ」
    ボクには任期中に観客数で日本ハムを抜くというノルマがあります」
某GM「オレはオーナーに3年後には優勝させると約束したんや!」
某社長「しょうがない、くじはGMが引いて下さいよ
   これ以上ボクも責任は負えませんからね」
某GM「わかった
   佐々木を指名すれば外れてもファンに義理が立つならそうしよう
   ただ2巡目以降はオレの好き放題に指名させてくれ
   オーナーに約束した3年後では高卒は結果が出ないので大卒や社会人中心や」
某社長「そんなこと言っていたら次のGMが苦労しますよ」

会話は極秘の内に終了したようです

ドラフト会議が終わって
某GM「佐々木君はご縁がなかったけど、いいドラフトだったんじゃないかなと思う」
ご満悦ご満悦

———————

ところで今回楽天がドラフトで獲得選手は以下の通りでした
高卒も交えましたので『年代的』にはほぼ均衡していると思います


★地元スター選手が必要なのに・・・
 佐々木 くじ外す    

★右打者が欲しいのに・・・
 1位 小深田 内野手 左打者  実業団
 2位 黒川  内野手 左打者 高校生
 4位 武藤  外野手 左打者 高校生
 7位 水上  捕手  右打者 高校生
内野手2人は茂木を3塁へコンパートに目的があるんでしょう
結果的に現在と同じような左打者が増え右打者の補強はほとんどできていません

★左腕投手不足なのに・・・
 3位 津留崎 投手 右腕 大学生
 5位 福森  投手 右腕 大学生
 6位 滝中  投手 右腕 実業団
左腕リリーフは高梨へしわ寄せが続きそう


打席や投手の利き腕だけで判断はできないですが、シーズン中は代打や継投で不足だったことは確かです
補強なのに同じような選手がまた増える感じ

ドラフトに当たっては地元ファンの増加と勝つチーム作りとのバランスが必要なんですが今のところは
地元ファンの増加×
勝つチーム作り△
こんな印象です

結果は来期以降なので軽々に判断はできません
今季6位渡邊佳明の活躍もありましたからね

——————————

ブログランキング参加中 ポチッと押してくれると、とってもうれしいです
   ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへにほんブログ村












コメントを投稿