船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

しょぼい釣果 (>_<)

2008-04-12 15:56:03 | 釣り

出てきました、海へ。もちろん目的は魚釣り。

朝起きると、空は曇り模様、しかも東の風が結構強そうな感じ。

久しぶりの釣りにしては、天候に若干の不安が。

今回は、3人での釣行。

エンジンがかかるかどうか、一抹の不安がありましたが、快調な始動とエンジン音で安堵しました。

海へ出ると、湾内はべた凪。このままの状態が続けばいいのですが・・。

沖まで出ると、すでに20艇ぐらいが釣りをしています。

私もその船団の近くから、釣りを開始。

釣りの開始時間は、8時ぐらいだったでしょうか。いつもよりは、少々遅め。

釣りといっても、餌釣りをするわけではありません。ルアー釣りの一種のジギングです。

鉛の重りにデザインが施された‘ジグ’(60グラムから150グラムぐらいまでを主に使用します)という疑似餌を海底まで投入し、魚が逃げ惑うが如く演出させながら引き上げてくるのです。

その動作を延々と繰り返す、これがジギング。

この演出のさせ方は、個人によって違いますし、そこに面白さがあります。

さてさて、実戦です。

気合いを入れて、ジグをしゃくりあげます。

久しぶりで、腕が持つかどうか心配でしたが頑張ります。

なんせ、クーラーを一杯にしてから帰るつもりでしたから。

でも、しゃくっても、しゃくっても、ぜーんぜんダメ。

周りの船をみても、どの船も上げていません。

どうやら時合を逃したかも・・。

場所を移動し、また釣りを開始。

すると、N瀬さんが「きた!あ、ばれた!あ、」などと、我々の活性を高めます。

すると、すぐに私にかかり、I賀さんにも当たりが。上げた魚は、ワカナです。しかも小さい・・。

魚の血抜きなどの処理を施し再度、ジグを投入します。

すると、I賀さんが2匹一緒にワカナを釣り上げていました。

1つのジグに2匹がかかることって、たまにあるんです。

この調子で釣れ続くと、午前中でクーラー一杯かな・・。

でも、続きませんでした。

今日は、魚の群れが小さいのか、当たりがすぐに途絶えるのです。

まずいパターン。

しかも風が強くなってきました。ちょっと荒れそうな感じ。

その後、移動するたびに釣れるのは、1、2匹と寂しい釣果。

しかも、N瀬さんはダウン。(+_+)ま、久しぶりでしたからね。

でも、私とI賀さんは頑張ります。昼食も大量に腹に入れ、頑張ります。でも、むなしく時間が過ぎて行くばかり・・。

風も益々強くなり、波も収まりそうになく、N瀬さんも復活しそうにないので、早々に退散することにし、午後1時で終了としました。

★本日の釣果・・ワカナ14本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ始動! | トップ | 途中報告 (-。-)y-゜゜゜ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿