Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

人気番組「歌手」 存続の危機

2017年02月25日 | テレビ番組(中国)

先週2月18日のオンエア分をこのブログで紹介しようと思い芒果TV(湖南衛星放送)にアクセスした際に異変に気付きました。《赛里木的月光》を歌ってNo.1の評価を受けた谭晶の動画が削除されています。しかもご丁寧に初回放送分から計5回の出演シーン全て。これが上からの圧力ってやつでしょうか?でもいったい彼女が何をやらかしたというのでしょう? さっそく 「歌手2017」「谭晶」「退赛」 というキーワードで検索してみましたが、詳細は不明です。もし真実に迫る投稿がなされたとしても→検閲 →削除 という可能性が大きいですね。このブログは日本語だから安全だとは思いますが、とばっちりを受けて近い将来消滅している可能性も。(過去に掲載した記事のバックアップは一切残していないので、もしサーバー側に事故が起きたら終わり) 
なので私もここで軽はずみな発言はできません。あくまで推測ですが ①歌った歌詞が少数民族に関する政治的な内容だった? ②谭晶の旦那(共産党幹部)が政治闘争に巻き込まれた? ③谭晶のプロダクションと放送局が喧嘩した? このいずれかじゃないでしょうか。クオリティーの高い演出で毎回会場を沸かせていただけに彼女の降板はとても残念です。

実は2013年シリーズ(初回)でも、出演していたベテラン歌手「齐秦」が終盤になって突然降板するという展開がありました。降板の理由は「旧正月は老いた母親のそばに居てやりたいから」という不自然なもの。それでもちゃんと番組の中で本人が降板理由を説明してくれたので、きっとオトナの事情ってやつだろうと納得できました。それと比べると今回の事件は「谭晶なんて最初から出演していなかったよ」と言わんばかりの扱い。背後で大きな力が作用しているのは間違いないですね。ぞっとします。番組がシリーズ途中で打ち切られる可能性もあります。

先週私が視聴した際の出演は以下の通りです。谭晶を含め かなりレベルの高い内容でした。

迪玛希  《Uptown Funk》
杜丽莎  《爱是永恒》
赵雷   《月亮粑粑》
张杰   《默》
林忆莲  《克卜勒》
狮子合唱团 《It's My Life》
谭晶   《赛里木的月光》
林志炫 《你永远不知道》
侧田  《命硬》

迪玛希  《Uptown Funk》

林忆莲  《克卜勒》

赵雷   《月亮粑粑》

狮子合唱团 《It's My Life》


林志炫 《你永远不知道》 ←2013年シリーズ(初回)以来の再登場

侧田  《命硬》 ←新登場

 

日本からでも以下のアドレスから無料で鑑賞できます。中国語が聞き取れなくても十分楽しめると思いますよ。
芒果TV 『歌手 SINGER』
http://www.mgtv.com/v/2017/gs/      (地上波は毎週土曜日の深夜0時放送)


コメントを投稿