Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

2月 田園のひとこま

2016年02月28日 | 晴耕雨読(宮崎)

上の写真は 青島の隣「曾山寺」にある畑の写真です。
この2体は夫婦?それとも恋人?
昼夜を問わず よく働く2体です。


これは「切干だいこん」を天日に干すための作業。
トラクターの荷台には大根、それを回転式カッターでスライス。
そのままネットの上に着地させることで労働を効率化します。


右は「土を掘り起こす」トラクター。
左に赤でマークした箇所に注目。
白い野鳥、カラスたちがぞろぞろと後ろに続き、ミミズにパクつきます。

追記:
「曾山寺」にある畑の光景、続きです。支柱を立てて、これは何のため?
答えは 鳥やイノシシの排除です。

さらに1ヶ月が経過。
いつの間にか2人は『ホテル4シーズン』近くの畑に移動。

こうやって作物の成長を見守ります。
おしゃべりしてる暇なんかありません。

追記の追記:
先日私が運転しているタクシーに乗り込まれた80歳のお婆さん。
家庭菜園の話になりました。えんどう豆を栽培されているそうです。
私が「タヌキやイノシシの被害はありませんか?」とお尋ねしたところ
「主人が亡くなる前はネットで対策してました。でも今は放ったらかし。
カラスに持っていかれるけど、そのおこぼれを頂戴しています。」との
お言葉をいただきました。



コメントを投稿