Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

朝帰りのサンタクロース

2015年12月26日 | 空車&珍走&迷走

この日は朝6時からの勤務。西橘あたりの飲み屋街で朝帰りの飲み客や店員さんを目当てでタクシーを流してた時の話です。赤の上下に白いふさふさ、あのサンタクロースを拾ってしまいました。
外国語しか通じないのかと思ったら、流暢な日本語で「大橋まで」と行き先を告げました。よく見ると黒髪の若い男性です。サンタ達も世代交代が進んでいるようです。夜通し働いていたそうで、お疲れのようでした。「トナカイはどうしたんですか?」と話をふったら「ちょっと調子が悪かったので、帰りはタクシーにした」と説明を受けました。いくら12月でもここは宮崎、おまけに暖冬です。北国育ちのトナカイにはちょっときつかったようです。
サンタさんもまだプレゼント配達に慣れていないらしく「来年はもうやらない!」とぼやいていました。こんな姿、子供たちには見せられませんね。

短い距離だったのでタクシーの売上げはたいしたことありませんでしたが「お客さん、じつは今朝サンタクロースを乗せたんですよ」と、この時の話で他のお客さんを喜ばせることができました。


コメントを投稿