Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

銀メッキ仕様のリガチャー 14500円

2018年12月27日 | 路上サックスで一儲け(宮崎)

BGのリガチャー(TRADITION Silver Plated L17)について書きます。

購入したのは6月、遥か半年も前。その直前の5月にSELMERのリガチャー(ゴールドラッカー)を3500円で購入してます。どうしてリアルタイムに記事を書かなかったのか? 私の力量では優劣の判断ができなかったというのが理由。「BGのリガチャーを購入しました」それしか書けないから。SELMERのリガチャーの記事も消化不良になってた。まあそれでも半年も使い続けてきたわけで、分からないなりにも何か書き残しておくことにしました。

現在、私が使用しているパーツは
マウスピース:Vandoren V5/A27
リガチャー:BG TRADITION Silver Plated  L17
リード:Vandoren v16〔硬さ2〕

注意)組み付ける位置のわずかな違い、マウスピースをくわえる角度、リードを押さえる下唇の加減、気象条件などなど・・・同じパーツを使っていても音の鳴り方が変わります。

まだSaxを吹き始めて4年ですが、あれこれ試した上で辿りついたパーツの組合せなので、満足度90%というところ。このBG TRADITION Silver Plated  L17 を購入する時は、14500円という値段もあって かなり迷いました。銀メッキのリガチャーはあまり人気がないので、店は在庫してない。となると試奏して品質を確認してからの購入ができない。でも高いのには何か理由があるはずだし。いい音が出せる? 装飾が美しい? 音のコントロールが容易?

いったい世の中にどれだけの種類の「マウスピース」「リガチャー」「リード」があるのでしょうか? さらにその組み合わせを変えて試奏するとなると・・・天文学的な時間とオカネが必要です。だからといって今手元にある1個のリガチャーだけで、本当に大丈夫なのか???

そういうモヤモヤを抱えたままで練習するのは精神衛生上よろしくない。だから私の場合は、少しずつ経済的に無理のない範囲でパーツのバリエーションを広げていってます。すでに「満足度90%」ではありますが。(実は25000円もするマウスピースを取り寄せ中、これは来月のネタ)


ネジの締め付けは1箇所。アルファベッド“B”のカタチ、それ故に左右非対称?


リードと接する部位の形状にも特徴があります。縦2本(3cm)で抑え付け。

※同じポジションでSELMER(ゴールドラッカー)に交換すると、キーが少し高くなります。SELMERの形状は下の写真の通り。2本のベルトがリードを抑え付ける形ですが、この高さを測ったら2.4cm

※先日 Meyer のマウスピース 5MM の試奏を行いました。実は同じマウスピースを使っての2度目の試奏。その時、リガチャーも2通り試したのですが結果は意外にもBG(TRADITION Silver Plated L17)ではなくてSELMER(ゴールドラッカー)の方がいい響きに感じました。 リード:Vandoren v16〔硬さ2〕 での試奏。
普段使っているマウスピース(Vandoren V5/A27)に比べ 5MMは「少しフェイシングが短い」のですが、組み合わせるマウスピースの形状によってリガチャーの評価も変わってくる。

最後に・・・こんな事を言うと、みもふたもないんですが、いずれも吹いてる本人には明らかにフィーリングが異なる音の響きですが、ICレコーダーに録音して聞いてみるとほとんど判別がつきません。その程度の違いなので “自己満足のための努力” と言えなくもない。そのための出費が家計を圧迫、となると家族の理解を得るのは難しい。それでも練習のモチベーションには大きく影響します。いい響きが得られただけ、快楽が得られる

 

追記:BG TRADITION Silver Plated L17 の優れている点。音に深みがあります。倍音がたくさん出てる。リードとリガチャーが接している部位はBGの方が縦に長い(2cm×2本)、だから高音~低音の倍音を拾うのに適してる・・・というのが私なりの解釈。

さらに追記:BG TRADITION Silver Plated L17 の取り付け位置、最近になって2mmほどずらし、深めに取り付けています。すると以前に比べ、弱い息で音が出せるようになった。コントロールもしやすくなった。
そういう違いを見つけるためにも、3つのパーツ「リガチャー」「リード」「マウスピース」の取り付け位置が、必ず毎回同じ位置に来るよう微調整する必要があります。およそ0.1mmの精度で。

またもや追記:このリガチャーを使用して約2年が経過してます。毎日というと嘘になるけど、真面目に練習してるので『取り付けネジ』が劣化してきました。ネットで調べたらネジだけ購入できるようなので手配中です。(本体に比べやや柔らかめの素材で造られているんだと思います)

写真手前が劣化したネジ。その後ろが店で取り寄せてもらったネジ。

※それと意外だったのは最近SELMER(ゴールドラッカー)で吹いてみた感じ、以前とは違ってこのBG TRADITION Silver Plated L17 とあまり変わらない。使用したリードは Vandoren JAVA Red 固さ2.5(ファイルドカット)です。キーが高くなるとか感じませんでした。リードを変えたから? それともリードの取り付け位置? マウスピースをSelmer『SPIRIT 2.10mm』に替えたから?


コメントを投稿