Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

GWの宿泊者数1020名。タクシーの需要は?

2018年05月06日 | 空車&珍走&迷走

この日はGWの最終日。会社が組んだシフト通りだと13時からの勤務ですが 大幅に繰り上げて9時に出勤しました(24時までの勤務)。私はどちらかと言うと夜型、こんなに早くスタートしたのには理由があります。某リゾートホテルが事前にタクシー各社に配布している情報によると この日のチェックアウト数は1200名。1年間を通してトップ3に入る数字です。かなりのタクシー利用が見込めます。

ホテル敷地内の待機エリアにはすでに15台ほどが並んでました。でもなぜか なごやかな 空気 ???  他社のドライバーから話を聞いてがっかり。「朝からここで待機してるけど、あまりタクシー利用がない。かといって他に適当な待機場所もないから ここで時間をつぶしている」ということでした。

ホテルの駐車場を見渡してみて 納得です。北側の駐車場だけで160台ぐらい停まってます。ということは南側にもほぼ同数あるから計320台。1台に2名として掛け算すると640名。もし3名として掛け算したら960名。タクシー利用の計算が だんだん怪しくなってきました。

これが平日で、大きな会合に絡んだ宿泊であれば 自家用車やレンタカーの利用は半分以下。タクシーもフル稼働だったはず。いい勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログの関連情報

  勝手に機内モード     2018年05月05日   宮崎エゴLIFE 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 勝手に機内モード | トップ | 日向市 お倉ヶ浜 »

コメントを投稿

空車&珍走&迷走」カテゴリの最新記事