Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

運賃無料タクシー、誰が運転するんですか?

2018年05月08日 | 空車&珍走&迷走

私は現役のタクシードライバーです、だからこのニュース めちゃくちゃ気になります。→  日本初、運賃無料“タクシー” 「15歳起業」の若手実業家が新会社

関連情報 何もない状態ですが、いろいろ疑問がわきました。

どんな会社が広告を出すのか?
たとえば「ジャパネットたかた」や、貴金属の「GINZA TANAKA」。前者のターゲットは庶民層、後者は富裕層。でもわざわざタクシーの中で宣伝しなくても すでにテレビや雑誌でいっぱい宣伝してるよね。車内に設置されている端末から「資料請求」あるいは「発注」することで 広告効果が数値化できる → でもたいした広告効果が得られなければ即打ち切り という厳しい現実も。「車内の端末から発注すれば10%値引き」というのはいかが? そうなると移動目的での利用より 通販が目的の利用者に偏りそう。
広告主の視点で考えたら、お客は “貧乏人” より “金持ち” の方が都合がいい。登録された顧客情報から簡単に見分けも付く、すると配車の優先順位は “金持ち” からに?

運転者は二種運転免許が必要か?
乗客を運ぶことで直接の支払いが発生するわけでないから、普通の免許でもいいのかも。老人介護施設が送迎で使ってるワゴン車も、普通免許で運転できますから。それなら運行させるタクシー車輌も白ナンバーですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読まれた方は、私の冷ややかな態度に気付かれたと思います。ハイその通り。無料と言われても、なぜか素直に喜べません。これがもし大きなイベントの運営に付随した「無料シャトルバス」の運行 ということなら分りますが、必要とする経費を上回る広告収入が確保できるのでしょうか? 従来のタクシーでも、動画による広告を車内で行ってる車輌はありますが・・・。

それならいっそスポンサー1社が 一定期間に全車両を独占したらどうですか? 「SoftBank」や「アサヒビール」が、広告メッセージでラッピングしたタクシーを無料運行。この場合はあくまで「宣伝カー」の二次的な利用となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もしあなたの勤めるタクシー会社から この無料タクシーに乗務するよう命じられたら どうしますか?
私は乗務したいとは思いません。利用者は増えるかもしれないけど、給料は固定給になるからです。もしかしたら額面も増える? それでもNOです。自分の性格だと、その日その日の走り方を状況を見て修正しながら売上げを伸ばしていくスタイルの方が向いてるからです。100%、司令室の配車だけで走るというのは つまらない。

ジャンル:
各業界情報
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 日向市 お倉ヶ浜 | トップ | ゴルフコースとペッパーくん »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー腹立つ!! (現役タクシー運転手)
2018-05-10 13:49:21
20代の糞ガキが福岡から広告収入で無料タクシーを走らせてその後全国に広げて
最終的には世界中のタクシーを無料にするって意気込んでるらしいよ

手取りで月40万円給料がもらえるなら無料タクシーとやらの運転手になってやるけど、

誰がゴミみたな糞安い給料でタクシーを運転するねんwwwwwwwwwwwwwww

だったら無料バス、無料鉄道、無料スーパーマーケット、無料アパレル、無料映画館、無料レンタカー、無料宅急便、無料引っ越し、無料賃貸アパート、無料ホテル…などなどなどなど

み〜んな無料にして世界中の労働者のほとんどがニートになればいいさwwww あー腹立つ!!!

コメントを投稿

空車&珍走&迷走」カテゴリの最新記事