『一期一会』~こだわり工務店の社長ブログ~

地域密着工務店の二代目社長がお届けする、毎日の奔走日記。お客様の為にニシヘヒガシへ!!

ものづくりを見学

2017-02-02 19:22:15 | 暮らし

こんばんは~

今日から富山県黒部市二日間の研修に来てます

 

朝一番の電車に乗りいざ地元を出発

東京駅に着き、こちらからは黒部市へ新幹線

 

「かがやき」で行くと思っていたら、乗る新幹線は「はくたか」でした

 

でも北陸新幹線が開通して、北陸方面へのアクセスがだいぶ改善され

時間もあっという間でした

 

がたくさん降っていて、すごい寒いだろうな~と思い防寒対策して

乗り込んだわりには、思っていたより寒くなく、しかも雪も多少積もっている程度

 

あとで地元の方に聞いたら、ここ数年はすごい雪が降ることはあまりないそうで

黒部市について見えた、立山連峰も真っ白でなかったです

 

今回の研修の目的は、弊社で標準採用している窓メーカー「YKKAP」さんの

黒部工場見学、そしてモデルハウスを見学させてもらうためです

 

まずはYKKと言えば・・・・そう ファスナー

 

洋服、バック等のファスナーのほとんどがYKKさんで製造されるものです

全世界でも圧倒的なシェアを誇るくらい

 

その製造ラインも実際に見学させていただきました。

そして窓のアルミ部材がどのように製作されていくのかを

じっくり見てきました

 

実際に採用している部材がこうして一つひとつ

造られ、オートメーション化が進む中でもやっぱりその品質を

管理するのは「人」なんだと改めて実感

 

ユニットバスのアルミ部材(ドア)も造られているんだということを

初めて知りました

 

YKKの創業者の「吉田忠雄」氏の生い立ちをじっくり見てきました。

 

「善之巡環」


この言葉なくして、今のYKK社は無いのだと思います

それは事業活動の中で発明や創意工夫をこらし、

常に新しい価値を創造することによって、事業の発展を図り、

それがお得意様、お取引先の繁栄につながり社会貢献できる

という考え方です。


やっぱりすごい方の言葉、心に響きます。

すごい経営者のほとんどが、かなり厳しい窮地から這い上がって

きての成功をつかんでいると思う。


これだけの大きな企業の社長、会長の座にいても

「中小企業の精神」を忘れず、会社の組織をつくり

経営してきたそうです。

 

いかにまだまだ自分は子供だな~と思います

初日の工場見学が終わり、外で立山連峰をパシャリ。。。

とても貴重な時間を過ごせました

 

 

一路、本日の宿泊先へ・・・・・

宿に着くて部屋から見えるこの景色

やっぱり私の住むエリアでは見れない光景なので

ちょっと感激

 

ゆっくりと温泉に入って疲れを癒してきます~

 

 


ビルダー・工務店ランキングへ

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります

注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!

TEL:0479-63-2800

メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp

WEBサイト  http://www.tomoro.co.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/tomorokoumuten

ツイッター   https://twitter.com/tomorokoumuten

社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/senatomojp

instagram   https://www.instagram.com/tomorokoumuten/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月がスタート!! | トップ | パッシブハウスを見学!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事